2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

藤平信一著 心と体が自在に使える「気の呼吸」より。

こんにちは、咲野マキです。 月曜日の夜、珍しく寝つきが悪く「あれ?」と思いました。そういえば、出勤前に樹木の側での体操を数日やってなかった、最近ドタバタしていたな、と思いあたりました。 興奮したような、頭の中が忙しい感じを落ち着けるために「…

料理ログ

こんにちは、咲野マキです。 久しぶりに直売所に行き、安くて新鮮な野菜がいっぱい!山いも、しいたけ、玉ねぎ、キャベツ、梅干しなど買いました。料理意欲が沸いてきます。 《朝食編》 ・鮭、目玉焼き、小松菜としいたけの煮浸し ・全粒粉のパン(母くるみ…

櫻井大典著「つぶやき養生」より。日々楽しく養生を続けたい。

こんにちは、咲野マキです。 櫻井大典著「つぶやき養生」より。 ストレス対策の基本は「心静体動」(心は静かに、体は動かす)。考えるよりも体を動かしてみてくださいね。また難しいですが他人からの評価を気にしないで思うままに生きることも大事です。 「…

ブログについて

こんにちは、咲野マキです。 ブログのタイトルを一新して、さらに内容を絞って書いていこうと思います。 病院に行くほどではないけど、イライラしやすい、落ち込みやすい、体温が低い、だるいなど、プチ不調を整えるヒントを綴っていきます。 仕事や家事など…

最近のごはん

こんにちは、咲野マキです。 小学生や高校生の通学が再開され、朝はよくすれ違うようになりました。夏休みが終わったようです。友人から自家製の野菜をいただきました! 最近のごはんです。 《朝食編》実家 ・手作りマフィン ・玉ねぎスープ ・サラダ くるみ…

健康法、運動習慣、検診を終えて

こんにちは、咲野マキです。 今日は簡単にできる健康法についてです。 《脳トレ体操》 介護や医療の現場では認知症予防や脳トレ活動が盛んに行われています。 仕事で、皆さんと脳トレ体操をしました。身体を動かすと笑顔になり、喜んでもらえました。家でyou…

おやつ作り 白崎裕子さんの料理本

こんにちは、咲野マキです。 今日はこちらは曇りでした。 よく見ると、メダカがいました! 白崎裕子さんの料理が好きです。 健康的な材料で、特別な道具は要らず、カンタンで作りやすい。 「へたおやつ」のレシピでは小麦粉・卵・乳製品の代わりに、米粉・豆…

お昼ごはん

こんにちは、咲野マキです。 今回は休日のお昼編です。 ・手作りカレー ・フォー 初挑戦!市販の麺を使って、意外と簡単に作れました。ライムの代わりにレモン、パクチーの代わりにミニセロリを使いました。 ・サラダそうめん クルミさん(母)がサニーレタ…

森林浴とコーヒー

こんにちは、咲野マキです。 植物や花を見ると癒されますね。 最近めんと〜れさんのブログを読んでいて、 https://mento-re.com/ 今日はお休みで時間があるし、森林浴をしよう!と、お昼過ぎに出かけました。 近くの公園に着きました。 家族連れやカップルで…

コミュニティ

義父母の住んでいる集落は、海と山があり自然豊かなところです。みかん畑に行く時、近所の人に会い、義父は足を止めてちょっとした会話をします。 「それじゃまた。お父さんを大切にしてね〜」 「お互い、元気でね」などと挨拶して別れます。 ここには人との…

お弁当のログ&おすすめ外食編

こんにちは、咲野マキです。 《お弁当編》 基本的に卵焼き用のフライパン1個を使って、作ります。 お弁当は夜80%作って、朝は確認と、卵焼きを入れるくらいです。 ↓こちらはツナ卵焼き、肉団子、ミニセロリなど入れました。 ↓ズッキーニ、岩のり入り卵焼き、…

料理のログ

こんにちは、咲野マキです。 まだまだ暑い日が続きますね 畑をやっている友人から、じゃがいもをもらいました。皮の色は赤く、普通のじゃがいもと味が違います。1分レンチン後、バターや塩で美味しく頂きました。 先日の夕食は、すき焼きでした。 暑いのにす…

Aさんとの出会い

老人ホームを併設した病院があります。 ここに、Aさんが入ってきました。 最初は歩くことを怖がっていましたが、ウォーカーで歩く練習を始めました。 自分が十分に動けない時でも、同じ部屋の利用者さんに声をかけて、ご飯を食べるように励ましていました。 …

感謝の心

こんにちは。咲野マキです。 今朝起きて、ふと思ったことは「感謝心」です。 今持っているもの、人間関係、仕事、健康、時間、食べ物… 恵まれていることは沢山あるな〜と改めて気付きました。 心が落ち着いてること、元気に働けること、運動できること…。 ご…

下味&冷凍保存

こんにちは。咲野マキです。 朝の時間に家計簿を振り返っていたら、7月は ・掛け捨ての医療・生命保険(年払い) ・実家帰省費用 などで、普段より支出多めでした。 あわてず、焦らず 気持ちを引き締めて(笑) 家計簿の見直し続けよう 畑をやっている友人か…

台風接近中

こんにちは。咲野マキです。 台風が近づいてきています。今朝、駅まで歩いて いたら大分濡れました☂️ モンベルのレインコート、着ればよかった 明日は静岡県に再接近との予報で、念のためミネ ラルウオーターや懐中電灯など準備しました。 台風が去ってしま…

朝の過ごし方

おはようございます☀️ 朝起きて、その日の体調がなんとなく分かりますね。 今日は朝の過ごし方についてです。 《休日編》 朝活で5時、4時…と早くから起きる方もいますが、私の場合は大体6時台です。 窓を開けて、ベランダに出て遠くの景色を眺めます。鳥のさ…

働き方と休み方のコツ

こんにちは、咲野マキです。 昨晩から義父母の家に来て、滞在しています。 今日のお昼はランチを食べに出かけて、その後草刈りを3人でやりました。真夏の暑さ+ハチが出てきて、退治しながら大変でした(笑) 高齢者にとって、高い場所の草刈りは危ないこと…

留学生との出会い、マレーシア旅行

Contents ・アジアの留学生との交流 ・ひととのつながり ・マレーシア旅行 1990年代。大学時代に、アジアの留学生と交流するサークルに入っていました。 韓国、中国、台湾、マレーシア出身のメンバーが主で立ち上げ、活動していました。 BBQ、カラオケ、飲み…