2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

瀧川神社(静岡県三島市)水の信仰 隠れたパワースポット

こんにちは、咲野マキです。三嶋大社と同じ頃に建てられたと言われる、古い歴史のある瀧川神社に行き参拝しました。調べたところ、2013年に祠が全焼し、地域住民、三嶋大社、伊勢神宮、日本建築専門学校の学生らの協力によって再建されたそうです。昔から水…

ネギ焼き、作りました

こんにちは、咲野マキです。昨日は仕事が早く終わり、帰ったら何をしようかとちょっとワクワクしました。 この日はゆっくり夕食を作ることができました。 旦那さんのリクエストは「ネギ焼き」(^-^) みずみずしい太ネギ、お好み焼きの粉、豚肉、ソースなどの…

年末年始の過ごし方 一年を振り返って

こんにちは、咲野マキです。年末年始が近づいて来ました。 散歩中にキッチンカーを見つけて、思わずクレープを買いました。バナナチョコクレープ、懐かしい味です。 昨日はクリスマスイブ。いつもよりクルマや人が多く、街はネオンが光ったり、クリスマスソ…

料理ログ 12月

こんにちは、咲野マキです。12月に入り、師走と言うとおり、なんだか忙しくなってブログを書くのが久しぶりになってしまいました おかげさまで、仕事も家のことも楽しく出来ているのでありがたく思います 《お弁当編》 ・焼きそば:旦那さんに好評! ・ツナ入…

外出と旅の記録(静岡市、南伊豆)

こんにちは、咲野マキです。最近は用事で静岡市に行ったり、南伊豆に旅行に行くことができました。 ・静岡市にて。徳川家康が愛した街です。 2023年1月から大河ドラマも始まるそうで、盛り上がっています。 お茶の産地としても有名です。新茶はおいしいな〜…