瀧川神社(静岡県三島市)水の信仰 隠れたパワースポット

こんにちは、咲野マキです。三嶋大社と同じ頃に建てられたと言われる、古い歴史のある瀧川神社に行き参拝しました。調べたところ、2013年に祠が全焼し、地域住民、三嶋大社、伊勢神宮、日本建築専門学校の学生らの協力によって再建されたそうです。昔から水…

ネギ焼き、作りました

こんにちは、咲野マキです。昨日は仕事が早く終わり、帰ったら何をしようかとちょっとワクワクしました。 この日はゆっくり夕食を作ることができました。 旦那さんのリクエストは「ネギ焼き」(^-^) みずみずしい太ネギ、お好み焼きの粉、豚肉、ソースなどの…

年末年始の過ごし方 一年を振り返って

こんにちは、咲野マキです。年末年始が近づいて来ました。 散歩中にキッチンカーを見つけて、思わずクレープを買いました。バナナチョコクレープ、懐かしい味です。 昨日はクリスマスイブ。いつもよりクルマや人が多く、街はネオンが光ったり、クリスマスソ…

料理ログ 12月

こんにちは、咲野マキです。12月に入り、師走と言うとおり、なんだか忙しくなってブログを書くのが久しぶりになってしまいました おかげさまで、仕事も家のことも楽しく出来ているのでありがたく思います 《お弁当編》 ・焼きそば:旦那さんに好評! ・ツナ入…

外出と旅の記録(静岡市、南伊豆)

こんにちは、咲野マキです。最近は用事で静岡市に行ったり、南伊豆に旅行に行くことができました。 ・静岡市にて。徳川家康が愛した街です。 2023年1月から大河ドラマも始まるそうで、盛り上がっています。 お茶の産地としても有名です。新茶はおいしいな〜…

シンプルな暮らし、シェアする喜び

こんにちは、咲野マキです。 こちらは昨日は雨でしたが、今日はすっきり晴れています。友人からさつまいもを頂きました。 ありがとう〜 良いモノや情報をシェアすることで、地域や社会も良くなるのでは?と思います。 例えば「いい◯◯(仕事、家事、家族の世…

大切な目のケアと、料理ログ。

こんにちは、咲野マキです。月曜日から右まぶたが時々ピクピクしていて、どうやら眼精疲労のようです対策として、ブログを10分書いたら5分間遠くの山々を眺めたり、眼球を動かす目の体操をしたり、時間を決めて移動中はスマホを見ないようにしたり、PCやスマ…

立ち寄り温泉、ウォーキング。悩んでいる状態と「受け取り」の状態

こんにちは、咲野マキです。最近は、休日に温泉に行くことがあります。 温泉施設に入ると売店、マッサージルーム、レストランなどがあり、皆それぞれにリラックスして時間を過ごしています。お風呂に入ると年配の方から話しかけられました。その方は19歳の時…

家事のやる気を高める 片付けや拭き掃除の魅力

こんにちは、咲野マキです。 片付けや、掃除など家事にとりかかるのが、億劫な時ってありますよね。 分かっちゃいるけど‥、もう少し休んでいたい ダラダラ… そんな時は本を開いて、きれいに整った部屋の様子を眺めて、家事のやる気を高めてから始めます。 「…

熱海日帰り旅、女子会

こんにちは、咲野マキです。横浜から友人が来てくれて、熱海の日帰り旅を楽しみました(^-^) ・朝10時、熱海駅に集合 駅前には足湯があり、気軽に温泉気分を楽しめます。駅ビルはキレイで、伊豆のおみやげが充実しています! ・熱海駅前の商店街に入りました…

お茶の時間、旬の野菜をいただく

こんにちは、咲野マキです。秋も深まってきました。仕事などで忙しくて、ブログを書けない日もありましたが、今日はゆっくり記事を書いて、ホッとしています(´∀`*) 《お茶の時間》 ・治一郎のバームクーヘン 親しい人からの頂きものです。 しっとり、ふんわ…

料理ログ 秋の過ごし方

こんにちは、咲野マキです。 昨晩は442年振りの天体ショー、仕事の帰り道やベランダから空を見上げて、月食の変化がよく見えました スマホで写真を撮ったのですが、残念ながらうまく映らないwebから画像をいただきました。 お休みだったので、今朝は初めて無…

冷凍庫の整理。そして新しい手帳届きました

こんにちは、咲野マキです。 これまで、見て見ぬふりをしていたのですが、 ついに冷凍庫の整理をしました。 年末も近づいて来ますし(笑) 大そうじをそろそろ、少しずつ始めようか、と思います。 いざやってみるとスッキリしました! 例えば買い物の時に「…

料理ログ みかん屋さんとの出会い

こんにちは、咲野マキです。空き地に小屋が建てられ、四畳半位のスペースで、みかんを売っているお店があります。自転車で行って、お店の方と話をしながらみかんを買いました。S、M、Lとサイズがあり、これはSサイズのみかんで、おまけに4個くれました(^-^) …

街と田舎を行ったり来たり

こんにちは、咲野マキです。 今の生活は、買い物便利な街に住んでいて、月に1~2回海辺の田舎に行きます。 家族の介護があるので、自然とこういう生活スタイルになっています。 以下、個人的な感想を書きます。 《海辺のまち》 ・住んでいる人、近所の人のつ…

料理ログと、高山なおみさんの本

こんにちは、咲野マキです。 今朝、6:15頃の空模様です。キレイな朝焼けでした。朝はまだ寒いですね〜。 カラダを温めましょう☕️ 最近の料理 ①粉吹き芋とカリカリベーコン、さつま揚げ、サラダ 頂いたじゃがいもを使いました。粉吹き芋の料理、カンタンです…

いざ山梨へ ドライブ編

こんにちは、咲野マキです。 久しぶりに山梨方面にドライブに行きました まずは東口本宮 冨士浅間神社へ。 こちらの神社は、世界文化遺産「富士山」の構成資産とのことです✨ ここはまだ静岡県です。 静岡県駿東郡小山町に着きました。 二頭の狛犬が迎えてく…

ムリなく、楽しく、家計管理

こんにちは、咲野マキです。 前回、家計管理について記事を書きました。 今回はその続きです。 mkholistic.hatenablog.com 1.毎月の貯蓄率 2.自炊を楽しむ 3.キャッシュレスのメリット 最近は、毎月の貯蓄率を計算するようにしました。パート代や貯蓄金額…

秋から冬へ 季節の変わり目にカラダを温める

こんにちは、咲野マキです。最近は寒くなってきました。季節の変わり目で、今朝はお腹がゆるくなり、体調がちょっとおかしくなりましたが、ハーブティーやお風呂でカラダを温めたらよくなりました。午後から整体に行って伝統的な「熱針」を受けたおかげか、…

コリをほぐしてゆるめるヨガ

こんにちは、咲野マキです。 柿やもみじが色付いてきました 5月からヨガに通い始め、いつの間にか6カ月経ち、カラダの調子はなかなかいいようです。 私は腰痛や肩こりになりやすいので、週1回でもヨガに行くことで大分良くなってきました。 ヨガの効果 ・縮…

家計管理 やめたことリスト&富裕層の習慣を見習う

こんにちは、咲野マキです。 2022年も半分過ぎましたので、我が家の家計管理を振り返ってみます。 《やめたことリスト》 #おせち料理のセット購入:義父が2~3万円を出して、秋頃おせち料理を注文してくれていましたが‥。 ⇒代わりに「手作り料理+好きなメニ…

ゆとりあるあり方(being)について

こんにちは、咲野マキです。 昨晩、仕事が終わってから義父母の家に来ています。自然豊かで、海に近く、空気がとてもさわやかです。朝は鳥の鳴き声が聞こえます。 月1回、海の近くで癒される環境ここは海水浴やサーフィンの観光地で、ビーチリゾートもありま…

来宮神社(熱海)

先日、来宮神社に行きました。車でドライブ、青空のよく晴れた日でした。熱海は東京方面からのアクセスもよい所で、昔からの観光地です。 竹林に囲まれた鳥居をくぐり、入ります。 多くの参拝客さんが来ていました。賑やかで活気があります。 本殿が見えてき…

ウォーキングと最近のごはん

こんにちは、咲野マキです。 ゆるゆると、近所をウォーキングしながら稲穂を撮影。今年も実りの季節となりました。 長距離歩かなくても、1日10分×3回でもよいそうです。歩く習慣をつけることが大事と。 ただ歩くより、写真を撮るとか、神社巡りや買物に行く…

朝の呼吸法と最近のごはん

こんにちは、咲野マキです。 朝、出勤前にこの木の近くで呼吸法をしています。最近は葉っぱが色付いてきました。朝の時間は空気が澄んでいて気持ちがスッキリします。 職場に着いてすぐに事務所に行くより、木の前でひと息ついてから出勤すると、ゆとりを感…

三嶋大社(静岡県三島市)

こんにちは、咲野マキです。 最近は秋の風がさわやかで、気持ちよく感じます。 先日、家の近くの三嶋大社に行ってきました。 こちらには月一回くらい参拝させていただいており、とても親しみのある神社です。 春は桜、夏は夏越大祓や夏祭り、秋は七五三、冬…

拭き掃除で心を整える

3連休のあいだに、掃除や本棚の整理をしようと取りかかりました。 本を整理していたら、みしぇるさんの「シンプル生活55のヒント」が気になりました。 この本は5年くらい持っていて、お休みの日などソファーでくつろぎながら気分転換にぱらぱらと見ています…

最近のごはん「11ぴきのねこ」の思い出

こんにちは、咲野マキです。 友人から柿をもらいました。山梨県にドライブに行って来たそうです。山梨はおいしい果物がたくさんあるからいいな〜。 《夕食編》 今日はいいチダイが手に入りました。チダイを食べるのは初めてです。塩コショウ、米粉を振って準…

「身体にきく」片山洋次郎著から

実家に行った時に片山氏の「身体にきく」「骨盤にきく」の本があり、ぱらぱらとめくって読み始めたら、これが面白かったです。 職場や家族との付き合いで、たまに息苦しさや違和感を感じる場合があるのですが、こういう体癖なんだ~と理解して、距離をうまく…

カフェインレスコーヒー

こんにちは、咲野マキです。 かつてはコーヒーをよく飲んでいましたが、最近は体質が変わったためか? カフェインレスコーヒーをよく飲んでいます。 《コーヒー豆》 休日、時間がある時にゆっくりコーヒーを淹れます。 我が家はミルがないため、お店で挽いて…