これまでありがとうございました。

こんにちは、咲野マキです。 身体の土台を整えることに関心があり、 ブログにはこれまで、自分が続けてきて良かった 自然療法のことを主に書かせていただきました。 足もみ、ひまし油湿布、レイキヒーリング、呼吸法、森林浴、心理学、ことだま… 次は何を書…

夢のメッセージ/義母の旅立ち

こんにちは、咲野マキです。 さて今日は夢分析について。 印象的な夢をみたら手帳にメモするようにしています。 眠いので、とりあえずイラストだけ描いたり、キーワードをメモしています。 夢は色々なメッセージを届けてくれます。 気分がラクになることもよ…

ことだまの習慣 心が軽くなり元気になる

こんにちは。咲野マキです。 #研究発表会 ブログのお休みをいただき、職場での研究発表会に専念しました。 発表のあと質問を受けたり、新しい機器について皆で検討して、充実した時間を過ごせました。うまく発表できたかどうかは今回全く気になりませんでし…

ブログを少しの間お休みします

こんにちは、咲野マキです。 10月2週目に職場で研究発表会の予定があります。今はこれに専念していて、終わってからゆっくりブログを書きたいと思います。 (皆さんの記事を読んでいると楽しくなり、思わず書きたくなります) 最近は人前で話す機会が、ぼち…

出張キロク 横浜みなとみらいへ

こんにちは、咲野マキです。 9月初め、久しぶりに横浜へ出かけました。 新幹線の旅は快適です。 みなとみらいに着き、会場が広いため、テクテクテク‥よく歩きました。 日中は学会に参加して、夜はくつろいで、という計画です。 昼間から夜の打ち上げを楽しみ…

旅するパッシュファミリー、夏野菜と料理

こんにちは。咲野マキです。暑い日は麦茶を飲みながらブログを書いています。川では水遊びをしているグループや子どもたちをよく見かけます。 《パッシュファミリー》 雑誌でパッシュファミリーの記事を読みました。 自転車が好きなので、気になります。 ス…

ブレても、元の自分に戻る

こんにちは。 お盆休みはゆっくり過ごしました。 親戚のYちゃんは春から大学生。お盆には福島のお土産を持ってきてくれました。一人で新幹線移動もできるし、お化粧も好きなようで、大人っぽくなりました。 南伊豆へドライブしたり、朝は恵比寿島散歩に一緒…

夏のプチ不調に呼吸法、耳ヨガ、足もみをやってみた

こんにちは、咲野マキです。 20代からの相談を受けたり、朝早く出勤して書類を作ったり、愛知県の実家に行ったり、最近は活動的に動いていました。 ふと気がついてみると、腰が張ったり、暑さで耳がつまる感じがしたり‥身体がゆるんでいません。 疲れが出て…

祖母の思い出

こんにちは。 来月は8月、お盆が近いからか祖母のことを思い出しました。 90代で亡くなりましたが、沢山の思い出があります。 小学生の頃は、朝は自宅から出発して、帰りは祖母宅に戻りました。 祖母は自転車でパートに通っていたので、孫たちは「小屋」でお…

夏バテ予防と真夏の対策

こんにちは、咲野マキです。 ジリジリと夏の太陽が照らしています。 ちょっと外出しても溶けそうな暑さ 今回は、夏バテを予防して、涼やかに快適な時間を過ごすための工夫について。 《夏バテ予防のために》 ・冷たい飲み物の一気飲みはNG 冷たい物を飲むと…

梅雨、初夏の養生

こんにちは。 大雨が降ったり、暑かったり、梅雨時期の天気は変わりやすく、体調管理が大事になってきます。そう言えば一ヶ月くらい喉がイガイガしていました。おかげさまで今はスッキリとよくなりました(^-^) 天気予報を見ながら、洗濯物を干したり、散歩し…

海の幸、伊勢エビを囲みながら

こんにちは。 雨の日が続いていますが、小雨なら散歩に出かけています。少しでも外に出ると、気分転換できるので楽しいです(^^) 5月の連休中に伊勢エビをいただきました! さばき方が分からないので、慣れている義姉さんが料理してくれて、私は撮影担当。 ・…

自分を認めて「自分らしさ」を表現する

最近、左側の腰が痛くなりました。普段はそんなことないのに‥。 ストレッチをして少しよくなりましたが、まだ凝っています(*´-`) なぜこり固まっているんだろう? 何かをガマンしている? 緊張したり、怖いことがあった? 自分の内側に聞いてみる。 久しぶり…

ふるさと納税 お金と心地よく付き合う

こんにちは。 昨日ふるさと納税の返礼品が届きました。 我が家は2021年から始めて、今年で3年目。 これまでにミネラルウォーター、お米、イクラ、サッカーユニフォームなどを受け取りました。今回はどこから?何をもらったの?と家族で話すのも楽しいです。 …

スローライフとそば打ち

こんにちは、咲野マキです。 週末は祖母の家に寄ってきました。今はおじ(オジサン)が管理しています。子供の頃は、学校が 終わるとおやつを食べたり、遊んだりしながら 祖母の家で過ごしていて、ここは本当に懐かしい場所です。近くには川が流れていて、自…

手紙のワーク デトックス

連休も終わり、最近は日常の生活に戻ってきました。 さて今回は親との関係について。 最近ハハとのことでわだかまりや引っかかりがあって、「手紙のワーク」を初めてやってみました。電話口でハハが身内の愚痴を言っていて、その後なんとなく嫌な気持ちにな…

人と比較しないでブログを書く楽しみ

こんにちは、咲野マキです。 4月から自宅近くのジムに通い始めました(^o^) 筋トレ、ボート漕ぎ、ウォーキングとランニング…などなど。 これまではヨガや太極拳など、グループで運動することが多く、ジムは初めてです。始めるまでは「一人で淡々と運動するの…

サイクリングと春の風

こんにちは、咲野マキです。4月に入り、かなり暖かくなりました。皆さまお元気でしょうか。 ブログの更新はゆっくりペースになりつつありますが、できれば1か月に1回は更新したいと思います(°▽°) ・朝6時半に起きて、カフェインレスコーヒーを淹れてから、太…

髪をすこやかに育てる

こんにちは。咲野マキです。 今回は女性のヘアケア、育毛対策について。 朝、出かける時に髪型が決まると気持ちがいいですね(^-^) ここ3年くらい、悩んでいた時期もありましたが、今は抜け毛が減り、おかげで気分も落ち着いてきました。 ヘアケアに取り組み…

海老を食べる、気温差、春の養生

こんにちは、咲野マキです。最近はたまたまエビを食べる機会が多かったです。身体が食べたがっていたんでしょうか?エビの効能について調べてみました。 エビはスタミナをつけ、生命力を補い、体を温めます。特に腰から下がだるい、下半身が冷える、体力がな…

自然の中でゆっくりと、足るを知る

こんにちは、咲野マキです。仕事などで疲れたら、まずはボーッと休みたいですね。 こんな時は、自然のある場所に行ってゆっくりすることにしています。太陽、緑、花、土、川のせせらぎによって癒やされて、しばらくすると元気が戻ってきます。 そして少しず…

遊びを楽しむ発想(続き)時間のやりくり

こんにちは、咲野マキです。先日、遊びを楽しむ発想について記事を書きました。 今回はその続きを。 mkholistic.hatenablog.com #遊びと時間のやりくり 遊ぶためには時間が必要です。〆切りがあって、遊べる時間が制限されていると、時間は貴重なものと感じ…

ホッとする感覚 小さな幸せを見つける

こんにちは、咲野マキです。春は、暖かい日もあればちょっと寒い日もあります。朝は服装選びに迷います。みなさま、温度差にお気をつけて(´∀`) ・お店で「ひな祭りアレンジ」花束を買いました。ピンクが春らしい。 休日はウォーキングに出かけました。妹が…

河津桜 冷え症を改善 身体を温める

こんにちは、咲野マキです。 昨日は晴れて、外出しやすくなりました。 河津桜がきれいに咲いています。 冬から春に、だんだん季節が変わっていきます。 この冬は手足の冷えを感じることはありました。 身体の冷えは不調のもと。冷えを改善するため、色々と試…

遊びを楽しむ発想 料理ログ

こんにちは、咲野マキです。 本屋さんでブラブラすることが好きで、滞在しているうちに気づいたことがあります。それは「遊びを楽しみながら、何かあっても機嫌よく仕事をする」という発想です。あることが気になって、最近気を取られていました。 忘れかけ…

掃除のマジック スパイスカレー

こんにちは、咲野マキです。 寒い中でも時々暖かい日もあり、春が近づいてきたのを感じます(^^) 歩いて出かけると、道端で花が咲いていました。 《掃除のマジック》 家に戻ると、朝から管理人さんがマンションの玄関を掃除されていました。ブラシで磨いて、…

シニアの食事の工夫、生活の変化を楽しむ

こんにちは、咲野マキです。 前回のブログから1か月半くらい経ってしまいました。お久しぶりです。 最近は月一回程度、義父母の家に行き、1泊2日しています。義母は施設から外泊してきました。 義父は元気で坂道も歩けるくらい。最初は慣れないこともあった…

瀧川神社(静岡県三島市)水の信仰 隠れたパワースポット

こんにちは、咲野マキです。三嶋大社と同じ頃に建てられたと言われる、古い歴史のある瀧川神社に行き参拝しました。調べたところ、2013年に祠が全焼し、地域住民、三嶋大社、伊勢神宮、日本建築専門学校の学生らの協力によって再建されたそうです。昔から水…

ネギ焼き、作りました

こんにちは、咲野マキです。昨日は仕事が早く終わり、帰ったら何をしようかとちょっとワクワクしました。 この日はゆっくり夕食を作ることができました。 旦那さんのリクエストは「ネギ焼き」(^-^) みずみずしい太ネギ、お好み焼きの粉、豚肉、ソースなどの…

年末年始の過ごし方 一年を振り返って

こんにちは、咲野マキです。年末年始が近づいて来ました。 散歩中にキッチンカーを見つけて、思わずクレープを買いました。バナナチョコクレープ、懐かしい味です。 昨日はクリスマスイブ。いつもよりクルマや人が多く、街はネオンが光ったり、クリスマスソ…