朝の過ごし方

おはようございます☀️

朝起きて、その日の体調がなんとなく分かりますね。

今日は朝の過ごし方についてです。

 

《休日編》

朝活で5時、4時…と早くから起きる方もいますが、私の場合は大体6時台です。

窓を開けて、ベランダに出て遠くの景色を眺めます。鳥のさえずり、セミの鳴き声、空模様など感じながら、朝の涼しさを満喫。

景色は毎朝違っていて面白いです。

デカフェを淹れて、全粒粉のパン、甘酒など軽く食べます。食べると、エンジンがかかってきて動きやすくなります。

頭がスッキリしているうちに、ブログを書いたり、家計簿を振り返ったり、資料を整理したりします。資料整理やパソコン入力は9時頃終わるようにします。

次に朝掃除。床をワイパーで拭いて、トイレ掃除、玄関を拭いて、約20分です。

 

先日は、8時に家を出て箱根までドライブしました。ウォーキングや神社参拝をしながら、さわやかな朝の空気を感じました。

f:id:mkholistic:20220811075150j:image

《出勤日編》

7時20分に家を出て、最寄り駅まで15分歩きます。ワンちゃんのお散歩をしている方たちと挨拶をします。仕事帰りは遠回りして坂道を歩いたり、通勤の時に歩くので、いい運動になります。

駅での待ち時間に、今日の予定をサッと確認。

8時30分、職場に着くと、庭に大きな木があり、木の近くで呼吸法と軽いストレッチをして、事務所に向かいます。

早起きをして日中動くと、よく眠れます。

最近はおいしいデカフェの種類が増えて、ゆっくり飲むのも朝の楽しみです。

f:id:mkholistic:20220811075931j:image