コミュニティ

義父母の住んでいる集落は、海と山があり自然豊かなところです。みかん畑に行く時、近所の人に会い、義父は足を止めてちょっとした会話をします。

「それじゃまた。お父さんを大切にしてね〜」

「お互い、元気でね」などと挨拶して別れます。

ここには人とのつながりやコミュニティがあり、

義父は話し相手が沢山いて「やっぱり田舎はいいよ〜」と言っています。

f:id:mkholistic:20220820090100j:image

かつての仕事仲間、女性Aさんと男性Bさん。

2人とも30代で、気が合い、仕事の相談だけでなく、恋愛や結婚など、よく話をしていました。

今ではそれぞれ結婚して、新しい家をお互いの近くに建てて、家庭菜園をやったり、助け合いながら子育てをしています。

f:id:mkholistic:20220820090226j:image

フモンさん(父)はジムに通っている時に、話の合う人に出会いました。やがて喫茶店に行き、よく話すようになりました。「小説や哲学の話ができる人がいるんだよ!」と嬉しそうに。

残念ながらその方は亡くなりましたが、二人で話したことは楽しく、いい出会いだったそうです。

 

私たちは時々「弧」になりがちです。

例えば受験勉強とか、パワハラなど。

「弧」の状態は、視野が狭くなり、エゴ的な考えとなり、やっぱりうまくいかない…。

心を開いて、ご縁のある方と協力していけたらと思います。

個性の違う人が出会うことで、世界が広がったり1+1=3のような何か新しいアイデアが生まれることもあります🌈

はてなブログで、料理、ブログの書き方、森林浴や海外の暮らしなどを読んで、視野が広がり、楽しいです。

お読みいただきありがとうございました😊