櫻井大典著「つぶやき養生」より。日々楽しく養生を続けたい。

こんにちは、咲野マキです。

f:id:mkholistic:20220828101114j:image

櫻井大典著「つぶやき養生」より。

ストレス対策の基本は「心静体動」(心は静かに、体は動かす)。考えるよりも体を動かしてみてくださいね。また難しいですが他人からの評価を気にしないで思うままに生きることも大事です。

「ミドリ薬品 漢方堂」で漢方薬局を営み、店頭で健康相談を受けている櫻井氏。

12ヶ月に分けて、月ごとの養生がまとめられています。例えば、夏は暑いけれど、エアコンなど冷えに注意して、たまにはしっかり発汗することが大事だそうです。

本を見て、イライラした時にはグレープフルーツジュースを飲んで落ち着いたり、口内炎の時はイチゴを食べて余分な熱を冷ましたり、寝つきが悪い時はスクワットをして眠りやすくなるなど、助かっています✨

体質チェックでは、私は「気滞」(イライラ、おならが多い)に当てはまる時があります。しっかり深呼吸したり、アロマや香味野菜など香りを活用すると良いとのこと。また「陰虚」(潤い不足の乾燥タイプ)の要素もあり、便がコロコロしたり、空咳が出る時もあります。梨や豆乳など潤いのある食材や、マスクで身体の乾燥対策を意識しています。

ストレス対策の基本「心静体動」や「自然に触れること」はシンプルで大切なことだと思いました。森林浴やハイキングもいいですね🌲

笑う、歩く、早く寝る、深呼吸…日常でカンタンに取り組みやすいです。

「なんだか調子がイマイチだな」という時に漢方の知識が役立ちます。

人間のカラダも自然の一部…季節の変わり目や気圧によって変化を受けます。

養生を続けるうちに、自己の治癒力が次第に高まって、プチ不調が改善していくといいですね。

それではまた☺️

f:id:mkholistic:20220828115910j:image