感謝の心

こんにちは。咲野マキです。

今朝起きて、ふと思ったことは「感謝心」です。

今持っているもの、人間関係、仕事、健康、時間、食べ物…

恵まれていることは沢山あるな〜と改めて気付きました。

心が落ち着いてること、元気に働けること、運動できること…。

 

ごはんを美味しく食べられる、ありがとう。

f:id:mkholistic:20220814082428j:image

皆で笑って楽しく過ごせた、ありがとう。

散歩に出かけて小さな発見、ありがとう。

雨の中、セミがいました。

f:id:mkholistic:20220814082553j:image

感謝の大切さを書いた本は数多く出ています。

心理カウンセラーmasaさんの本は読みやすく、

幸福感を感じやすくなる→感情が整う→人生が良くなっていくというプロセスが分かりやすく書かれています。力みなく、リラックスして取り組むことがコツと。

f:id:mkholistic:20220814084421j:image

ブログ https://ameblo.jp/fiverich63-aaa/

 

では、うまくいかない時や、つらい時はどうするか?

無理なポジティブ思考ではなく、イヤな感情をジーンと味わいます。

以前、感情を抑えつけたり無視していたら、身体の調子が悪くなりました。

今は、感情をただただ感じるようにしています。

つらいんだと認めて、ゴロゴロ休んだり。

次第に忘れていって、気分が軽くなっていきます✨

 

訪問ありがとうございました。

ブログを通じて多くの方と出会い、世界が広がりました🌈

それでは、よい一日になりますように!