2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

料理ログと、高山なおみさんの本

こんにちは、咲野マキです。 今朝、6:15頃の空模様です。キレイな朝焼けでした。朝はまだ寒いですね〜。 カラダを温めましょう☕️ 最近の料理 ①粉吹き芋とカリカリベーコン、さつま揚げ、サラダ 頂いたじゃがいもを使いました。粉吹き芋の料理、カンタンです…

いざ山梨へ ドライブ編

こんにちは、咲野マキです。 久しぶりに山梨方面にドライブに行きました まずは東口本宮 冨士浅間神社へ。 こちらの神社は、世界文化遺産「富士山」の構成資産とのことです✨ ここはまだ静岡県です。 静岡県駿東郡小山町に着きました。 二頭の狛犬が迎えてく…

ムリなく、楽しく、家計管理

こんにちは、咲野マキです。 前回、家計管理について記事を書きました。 今回はその続きです。 mkholistic.hatenablog.com 1.毎月の貯蓄率 2.自炊を楽しむ 3.キャッシュレスのメリット 最近は、毎月の貯蓄率を計算するようにしました。パート代や貯蓄金額…

秋から冬へ 季節の変わり目にカラダを温める

こんにちは、咲野マキです。最近は寒くなってきました。季節の変わり目で、今朝はお腹がゆるくなり、体調がちょっとおかしくなりましたが、ハーブティーやお風呂でカラダを温めたらよくなりました。午後から整体に行って伝統的な「熱針」を受けたおかげか、…

コリをほぐしてゆるめるヨガ

こんにちは、咲野マキです。 柿やもみじが色付いてきました 5月からヨガに通い始め、いつの間にか6カ月経ち、カラダの調子はなかなかいいようです。 私は腰痛や肩こりになりやすいので、週1回でもヨガに行くことで大分良くなってきました。 ヨガの効果 ・縮…

家計管理 やめたことリスト&富裕層の習慣を見習う

こんにちは、咲野マキです。 2022年も半分過ぎましたので、我が家の家計管理を振り返ってみます。 《やめたことリスト》 #おせち料理のセット購入:義父が2~3万円を出して、秋頃おせち料理を注文してくれていましたが‥。 ⇒代わりに「手作り料理+好きなメニ…

ゆとりあるあり方(being)について

こんにちは、咲野マキです。 昨晩、仕事が終わってから義父母の家に来ています。自然豊かで、海に近く、空気がとてもさわやかです。朝は鳥の鳴き声が聞こえます。 月1回、海の近くで癒される環境ここは海水浴やサーフィンの観光地で、ビーチリゾートもありま…

来宮神社(熱海)

先日、来宮神社に行きました。車でドライブ、青空のよく晴れた日でした。熱海は東京方面からのアクセスもよい所で、昔からの観光地です。 竹林に囲まれた鳥居をくぐり、入ります。 多くの参拝客さんが来ていました。賑やかで活気があります。 本殿が見えてき…

ウォーキングと最近のごはん

こんにちは、咲野マキです。 ゆるゆると、近所をウォーキングしながら稲穂を撮影。今年も実りの季節となりました。 長距離歩かなくても、1日10分×3回でもよいそうです。歩く習慣をつけることが大事と。 ただ歩くより、写真を撮るとか、神社巡りや買物に行く…

朝の呼吸法と最近のごはん

こんにちは、咲野マキです。 朝、出勤前にこの木の近くで呼吸法をしています。最近は葉っぱが色付いてきました。朝の時間は空気が澄んでいて気持ちがスッキリします。 職場に着いてすぐに事務所に行くより、木の前でひと息ついてから出勤すると、ゆとりを感…