2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルな暮らし、シェアする喜び

こんにちは、咲野マキです。 こちらは昨日は雨でしたが、今日はすっきり晴れています。友人からさつまいもを頂きました。 ありがとう〜 良いモノや情報をシェアすることで、地域や社会も良くなるのでは?と思います。 例えば「いい◯◯(仕事、家事、家族の世…

大切な目のケアと、料理ログ。

こんにちは、咲野マキです。月曜日から右まぶたが時々ピクピクしていて、どうやら眼精疲労のようです対策として、ブログを10分書いたら5分間遠くの山々を眺めたり、眼球を動かす目の体操をしたり、時間を決めて移動中はスマホを見ないようにしたり、PCやスマ…

立ち寄り温泉、ウォーキング。悩んでいる状態と「受け取り」の状態

こんにちは、咲野マキです。最近は、休日に温泉に行くことがあります。 温泉施設に入ると売店、マッサージルーム、レストランなどがあり、皆それぞれにリラックスして時間を過ごしています。お風呂に入ると年配の方から話しかけられました。その方は19歳の時…

片付けや拭き掃除の魅力

こんにちは、咲野マキです。 片付けや、掃除など家事にとりかかるのが、億劫な時ってありますよね。 分かっちゃいるけど‥、もう少し休んでいたい ダラダラ… そんな時は本を開いて、きれいに整った部屋の様子を眺めて、家事のやる気を高めてから始めます。 「…

熱海日帰り旅、女子会

こんにちは、咲野マキです。横浜から友人が来てくれて、熱海の日帰り旅を楽しみました(^-^) ・朝10時、熱海駅に集合 駅前には足湯があり、気軽に温泉気分を楽しめます。駅ビルはキレイで、伊豆のおみやげが充実しています! ・熱海駅前の商店街に入りました…

お茶の時間、旬の野菜をいただく

こんにちは、咲野マキです。秋も深まってきました。仕事などで忙しくて、ブログを書けない日もありましたが、今日はゆっくり記事を書いて、ホッとしています(´∀`*) 《お茶の時間》 ・治一郎のバームクーヘン 親しい人からの頂きものです。 しっとり、ふんわ…

料理ログ 秋の過ごし方

こんにちは、咲野マキです。 昨晩は442年振りの天体ショー、仕事の帰り道やベランダから空を見上げて、月食の変化がよく見えました スマホで写真を撮ったのですが、残念ながらうまく映らないwebから画像をいただきました。 お休みだったので、今朝は初めて無…

冷凍庫の整理。そして新しい手帳届きました

こんにちは、咲野マキです。 これまで、見て見ぬふりをしていたのですが、 ついに冷凍庫の整理をしました。 年末も近づいて来ますし(笑) 大そうじをそろそろ、少しずつ始めようか、と思います。 いざやってみるとスッキリしました! 例えば買い物の時に「…

料理ログ みかん屋さんとの出会い

こんにちは、咲野マキです。空き地に小屋が建てられ、四畳半位のスペースで、みかんを売っているお店があります。自転車で行って、お店の方と話をしながらみかんを買いました。S、M、Lとサイズがあり、これはSサイズのみかんで、おまけに4個くれました(^-^) …

街と自然を行ったり来たり 2拠点生活

こんにちは、咲野マキです。 今の生活は、買い物便利な街に住んでいて、月に1~2回海辺の田舎に行きます。 家族の介護があるので、自然とこういう生活スタイルになっています。 以下、個人的な感想を書きます。 《海辺のまち》 ・住んでいる人、近所の人のつ…