働き方と休み方のコツ

こんにちは、咲野マキです。

昨晩から義父母の家に来て、滞在しています。

今日のお昼はランチを食べに出かけて、その後草刈りを3人でやりました。真夏の暑さ+ハチが出てきて、退治しながら大変でした(笑)

高齢者にとって、高い場所の草刈りは危ないこともあるので、お手伝いができてよかったです。身体も動かして、ちょっと清々しい気持ちになりました✨

以前、仕事メインの生活をしていた時、時間的制約があったり、疲れていて、こういう何気ないことができませんでした。今は家族との時間もとれて、ありがたく思います。 

 

職場では、スタッフAさんが、疲れて体調が悪くなり、辞めることになりました。残業も多かったようです。

優しくて感じのよい人で、仕事もドンドン進めていたので、周りも驚いて、残念に思っています。

次は、本人に合う環境、働き方、休み方が見つかるといいなと思います。体調がよくて余裕があれば、才能を活かして、活躍できると思うからです。

一方、機嫌よくほがらかに働いている人もいます。職場で一緒に働きながら感じたことは、

・休み方がうまい(朝ゆっくりマイタイムを過ごしたり、昼にストレッチするなど)

・ストレスとの付き合い方がうまい

・自分で全部やろうとせず、人と分担する

・説明が分かりやすい

・時短技術を身につけている

・完璧を目指さない(特に仕事では80%位の完成度でokとする)

・生活がシンプル

・身体のメンテナンスをしている

・よく笑っている などです。

働き方、休み方いずれも、さじ加減をしながら、自分に合う方法を見つけていきたいです。

今日も中庸で暮らしていきましょう。

お読みいただき、ありがとうございました⭐️