健康法、運動習慣、検診を終えて

こんにちは、咲野マキです。

今日は簡単にできる健康法についてです。

《脳トレ体操》

介護や医療の現場では認知症予防や脳トレ活動が盛んに行われています。

仕事で、皆さんと脳トレ体操をしました。身体を動かすと笑顔になり、喜んでもらえました。家でyoutubeを見ながら練習して良かったと思いました。

・階段一段を上り下りしながら、引き算(100-7、93-7…)

・3と5の倍数の時に手拍子をする など

体操の後は皆さんスッキリ!

アタマもカラダも使いました☺️

60〜90代の方が歩きやすくなり、トイレに行ったり、買い物に出かけたり、生活動作がしやすくなるとスタッフも嬉しいです。身の回りのことができればご本人の自信にもつながります。

《運動習慣》

仕事が終わり、遠回りして、坂道を歩いて帰りました💦

季節による葉っぱの色の変化など、ちょっとした発見もあります。いい姿勢で、背筋を伸ばして歩くよう心がけています。

f:id:mkholistic:20220824125721j:image

ついつい運動をサボリがちなので、朝と夕方、通勤の時に無料のジムだと思って歩くようにしています。 

エレベーターではなく、なるべく階段を利用したり。階段なら雨の日でも運動できます。階段を踏みしめて、いい筋トレになります。

楽しく続ける、毎日の運動習慣は大切ですね🌸

鏡を見ると、腕が太くなってきたと思います。

最近は仕事や介護で筋力を使っていて、またスーパーでは、カートよりカゴを持って買物するようにしています。

地道な努力(笑)

筋力がついて嬉しいです!

f:id:mkholistic:20220827092625j:image

①「名医の健康法」より

今日からできる健康法を10人の医師が紹介しています。ウォーキング、睡眠のコツ、3行日記、呼吸・気功、音読で喉を鍛える、掃除でアレルギー予防など。イラストや写真が見やすく、すぐに実践できそうです。

f:id:mkholistic:20220827094435j:image

②小林照子著「きれいはげんき」より

さあ、もっともっと自分に興味を持ち、愛情を抱き、かわいがってみましょう。

鏡を見て「年齢のわりに肌がきれいじゃない?」とか「目と目の間が少し離れているけど、それがやさしそうに見えるわね」などと、自分の顔のいい部分を見つけて声に出してみましょう。今まで愛情を注いでいなかった人ほど、その変わりようはすごいのです。

ホットタオルで肌を保湿する方法など、早速試しています。80代で仕事や趣味など楽しんでいる姿に脱帽!

《検診》

そして今日は、半年に一回の検診に行ってきました。病院に入ると毎回ちょっとドキドキして、心を静めようと耳栓をしたり、音楽を聞いたりしています。技師さんは安心できるような声かけをしてくださり、スムーズに検査は終わりました。

終わってホッとして、ご褒美にうなぎを食べました。山椒をかけすぎて、舌が少しピリピリしました(笑)

検診に行くたび背筋がシャンとするような気分。

自分は今をしっかり生きているか?

人生を楽しんでいるかな?

・心がブレても中庸に戻るようにしよう

・人間も自然界の一部として生きている

・周りにちょっとした親切をしていこう

と、今日は心を新たにしました。

f:id:mkholistic:20220824131243j:image

お読みいただきありがとうございました😊

8/31加筆・修正