ことだまの習慣 心が軽くなり元気になる

こんにちは。咲野マキです。

#研究発表会

ブログのお休みをいただき、職場での研究発表会に専念しました。

発表のあと質問を受けたり、新しい機器について皆で検討して、充実した時間を過ごせました。うまく発表できたかどうかは今回全く気になりませんでした。それよりも、横浜の学会で感じた情熱を伝えることができて嬉しかったです。

#ことだま

朝起きたとき、寝る前に「ことだま」を言っています。

心理カウンセラーmasaさんの動画を参考にしています。

気に言っているフレーズは、

・まぁいいか

・どうしたらいい?(潜在意識に聞くと答えを導いてくれる)

・なんとかなるし、必ずうまくいく

・大丈夫、あらゆることが好転していく

・お金と時間が充分にある、ありがたいな

などです。ムリなポジティブ思考ではなく、気分を切り替えられて「なんとなくいい気分」になります。例えば、不快なことがあっても「まぁいいか、まぁいいか」と唱えていると気にならなくなりました。過去には介護や仕事で気になっていた点がありましたが、徐々に解決してきました。

#体験発表会

次は、2024年2月に名古屋の患者会「いずみの会」で体験発表をさせていただく予定です。電話で話を聞いてもらったり、事務所で「治ったさん」に出会ってお話を聞いたりとてもお世話になりました。

2018年に病気を経験し、セルフケアは大切だと気づいて、いいと思ったことは習慣化して続けてきました。セルフケアをやってみた感想や情報をブログに書いて、皆さんと共有できたことがいま役立っています。

発表の資料を作り始めて、ゾーンに入っている感覚です。

気負いはなく、余計な思考もなく、ただ自分の中にあるものを表現していこうという気持ち。

お風呂に入っている時や、歩いているときにもアイデアが湧いてきます。

面白い感覚です。

f:id:mkholistic:20231015083914j:image

訪問ありがとうございます。

それではまた。

2023-10-17更新