夏のプチ不調に呼吸法、耳ヨガ、足もみをやってみた

こんにちは、咲野マキです。

20代からの相談を受けたり、朝早く出勤して書類を作ったり、愛知県の実家に行ったり、最近は活動的に動いていました。

ふと気がついてみると、腰が張ったり、暑さで耳がつまる感じがしたり‥身体がゆるんでいません。

疲れが出ています(笑)

お休みの日に、ゆっくりと呼吸法をしました。

(1)息を吸う時「新鮮な空気が流れ込み、疲れを洗い去ってリフレッシュしてくれる」とイメージする

(2)いったん吸息をとめ、イメージの中で疲れの成分を口に集める

(3)口をとがらせ「フュー」と吐く息に乗せて、疲れの成分を、肺にある量の1/3程度、ゆっくりと吐く

(4)いったん吐くのをやめ、(2)と同様にイメージし、肺にある次の1/3を吐いたところで、ふたたび吐くのをやめ、(2)と同様にイメージして残りの1/3を吐ききる。

参考:龍村修「深い呼吸でからだが変わる」

今回気づいたことは、朝の出勤前や寝る前に、10分でもいいから呼吸を整えることが大切だと思いました。10〜30分くらい呼吸法をすると交感神経が落ち着き、ゆったりとした気持ちに戻れます。樹木の近くや海岸など、自然の中で行うとさらにリラックスできます。

f:id:mkholistic:20230806081249p:image
f:id:mkholistic:20230806081246j:image

f:id:mkholistic:20230806082526j:image

龍村修さんはヨガの指導者をされていて、調べてみると「耳ヨガ」「眼ヨガ」「指ヨガ」などの新しい本が出ていました。今回は「耳ヨガ健康法」を購入。耳にはツボが集まっており、全身との関連性もあります。耳をもんだり、つまんだりすると気持ちいい。これなら家事の合間に気軽にできそうです。

f:id:mkholistic:20230806075901j:image

そして足もみをコツコツ再開しました。小指は耳の反射区で、夜寝る前に揉んでいます。田辺智美さんの本を参考にしています。耳の詰まった感じはだんだん良くなって、気にならなくなり効果を実感できました。15〜30分くらい、イタ気持ちいいくらいの強さで揉んでいます。足を揉んでいると心がホッとして、足がポカポカしてきます。

f:id:mkholistic:20230808205418j:image

さて、休日は家族に会うため下田市へ。

南伊豆町の農園カフェ「いちじくの杜セレスト」に寄りました。

店内にはいろんな種類の苗があります。イチジクは200品種もあるそうです。イチジクの緑を眺めながら、この日はランチでイチジクピザ、タイ風カレー、アイスをいただきました。イチジクの実や苗を買うこともできます。

・いちじくの杜セレスト

静岡県賀茂郡南伊豆町二条202

営業:金、土、日、祝祭日はオープン

冬季はカフェ休業

f:id:mkholistic:20230806075945j:image
f:id:mkholistic:20230806075948j:image
f:id:mkholistic:20230806075951j:image

氷枕をタオルで巻いて寝ると、ひんやりして眠りやすいですよ(^^)

暑い日が続いていますので、体調にお気をつけて(´∀`)

f:id:mkholistic:20230806122906j:image

訪問ありがとうございます。

それではまた(*^^*)

2023-8-8更新