呼吸法のおかげ?と膝ストレッチ、歯の健康について

こんにちは、咲野マキです。

《呼吸法のおかげ?》

休み明けの仕事は調子が出ないな~という時があります。

今週は月曜日、そんな感じでした💦火曜日の朝は出勤前に樹木のそばで呼吸法を行い、スタッフの幸せと、今日会う方が幸せになりますように、と祈りました。

f:id:mkholistic:20220910064452j:image

なぜか火曜日はとても仕事がやりやすく、充実して過ごせました。

スタッフに明るく接することができ、力まない状態で自然に人とコミュニケーションが取れたように思います。

身体が仕事に慣れてきた、ということもあるでしょう。利用者さんが間違えて造花を食べてしまうというアクシデントがありましたが、すぐに発見して対応し大丈夫でした。また、帰る時に、普段あまり笑わない人が笑顔で挨拶を返してくれて、嬉しかったです。

一日落ち着いて仕事ができました。ありがたいです✨

《膝の痛み》

介護スタッフの方から「膝が痛くてね。病院に行ってきたんだよ~」と話しかけられました。普段は車での移動が主で、歩く習慣はあまりないとのこと。歩く習慣と、私が寝る前にやっている膝ストレッチを紹介しました。ブログに日頃書いている情報が役立ちました。「1日15分でも歩いたり、ストレッチを続けると、つまづきにくくなり、階段も楽に上れるようになりますよ」とお話しし、その方は「薬だけでなく、自分でも(セルフケア)やって膝がよくなりたいな」と言っていました。

介護のお仕事、身体を使うことが多いので、お大事にしてくださいね🍀

《歯科検診》

f:id:mkholistic:20220907094206j:image

3ヶ月に1回、歯科検診に通っています。目的は歯周病の予防と歯の掃除のためです。

丁寧な歯の掃除は手間がかかるし、頻繁に歯科に通う時期はなかなかタイヘンですが‥。

やはり予防が大事だと思い、歯科に通っています。

歯の健康は全身の健康にも影響を与えるそうです。

疲れていたり、忙しかったりすると「磨いてるつもり」とか「チャッチャッと歯磨き」となりがちでしたが、これはマズいです(反省)。

目に見えないけど、歯垢ってホント、べったりと歯にくっついてしまうのですね(笑)

・手鏡を見ながら歯ブラシを小刻みに動かす。

効率よく、丁寧な歯磨きをする。

・歯は丸い玉のように立体的。歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスなど使って磨く。

・歯茎と歯の境目を出血しないように優しく磨く

など、助言をもらいました。

コツコツ続けて、丁寧に磨く習慣が大事ですね。

 

お読みいただき、ありがとうございます😊