コリをほぐしてゆるめるヨガ

こんにちは、咲野マキです。

柿やもみじが色付いてきました🍁

f:id:mkholistic:20221016090142j:image

5月からヨガに通い始め、いつの間にか6カ月経ち、カラダの調子はなかなかいいようです。

私は腰痛や肩こりになりやすいので、週1回でもヨガに行くことで大分良くなってきました。

ヨガの効果

・縮んで、硬くなっている部分を呼吸に合わせて伸ばしたり、ほぐしたりできる。

・ほどよい刺激で、筋肉のコリや痛み、血流の巡り、内臓の働きを活性化し、脳疲労も和らぐ。

・カラダがリラックスして自律神経のバランスが整っていく。

参考:崎田ミナ著、も〜っとずぼらヨガ

f:id:mkholistic:20221016091439j:image

運動の効果は「病気の予防」と「ダイエット」だけに限らず、脳の老化予防、免疫力アップ、疲労回復が進む、睡眠が深くなる、ストレス発散など素晴らしい効果がたくさんあります。

f:id:mkholistic:20221016085142j:image

ヨガ教室にて

夕方、ヨガ教室に入ると、室内は照明を落として暗くしてあります。これだけでも落ち着きます。

生徒は3〜6人くらいで、スペースは十分にあります。

このクラスは沖ヨガのクラスで、ハードなポーズはあまりなく、じっくり伸ばす動きが多いです。

例えば、

・ねじりのポーズで脊柱起立筋をほぐす

・肩甲骨を寄せる、肋骨周りをほぐす

・股関節を開く

など。

先生は「決してムリをなさらず」「カラダの声を聞いて」と生徒たちに声かけされています。

f:id:mkholistic:20221016085206j:image

今日はどこが硬かったかな〜、伸びやすかったかな〜とカラダを伸ばしながら気持ちよく呼吸しています。

家でも、ブログや家事の合間にヨガのポーズを入れて10分くらいやるとスッキリして、再びやる気が出てきます。

ヨガを予定に入れて、これからも楽しみながら続けていきたいです。

ヨガマット https://amzn.to/3EKNAHb

お読みいただき、ありがとうございました。

よい週末をお過ごしください(*'▽'*)