街と自然を行ったり来たり 2拠点生活

こんにちは、咲野マキです。

今の生活は、買い物便利な街に住んでいて、月に1~2回海辺の田舎に行きます。

家族の介護があるので、自然とこういう生活スタイルになっています。

以下、個人的な感想を書きます。

《海辺のまち》

・住んでいる人、近所の人のつながりがある:困った時は助け合う、声をかけたり、大勢でお茶を飲んだりしてほっこりする

・果物、野菜、魚など豊富にある:庭や畑で作物を作っている方が多く、よく「おみやげ」をいただく

・お金が少なくてもあまり困らない、ごちそうになったり助けてもらえる

・時間のながれがゆっくり、のんびりとした雰囲気

・自然環境が豊か。自然に癒されたり、海水浴、釣りなど楽しめる。

・車での移動が主

f:id:mkholistic:20221104200751p:image

f:id:mkholistic:20221103165703j:image

《買い物便利なまち》

・通勤に便利

・スーパー、カフェ、服のショップなど普段の買い物は便利

・歯医者、内科など医療サービスを近くで受けられる

・お金を払えば便利なサービスを受けられる

・交通アクセスがよい、出かけやすい

f:id:mkholistic:20221104200924p:image

f:id:mkholistic:20221103165733j:image

《両者に共通》

・キャッシュレス決済ができる

・インターネット環境があれば仕事ができる

インターネット、キャッシュレスなどいい時代になりました(^-^)

両者のバランスが大切でしょうか。

今は、平日は街、休日は田舎と、両方を行ったり来たりするのが楽しいです。

 

お読みいただきありがとうございました(^^)

よい一日になりますように🌈

はてなスターなど応援ありがとうございます。