片付けや拭き掃除の魅力

こんにちは、咲野マキです。

片付けや、掃除など家事にとりかかるのが、億劫な時ってありますよね。

分かっちゃいるけど‥、もう少し休んでいたい😅

ダラダラ…

そんな時は本を開いて、きれいに整った部屋の様子を眺めて、家事のやる気を高めてから始めます。

「小さな暮らしは生きやすい」おふみ著

f:id:mkholistic:20221119130757j:image

おふみさんのほのぼのしたイラストがいいです。

パラパラとめくるだけで和みます(^^)

・家が清潔だと安心感が生まれて、自分の家を好きになる。フムフム。

・ものを減らして、ものを定位置に戻す(ものの住所を決める)ちなみに、思い出のある大切なものは残していいそうです✨

お手入れをして適正な量を持つことで、管理しやすく、掃除もラクになる。そして無駄遣いが減り、お金を有意義な活動に使えるようになります。

風水的には、

・ビジネスの分野で活躍したい場合にはお客さまを迎え入れる玄関を磨く、書斎やデスク周りを片付ける

・各種トラブルを減らすためには排水溝を掃除する

・家庭運を上げるためには台所のシンクを磨いたり、窓を開けて換気を良くする、ありがとうの気持ちを込めてテーブルを拭く、リビングは照明のやカーペットの色を温かみのある色にする

などを試してみて、効果を感じられました。

仕事や外出から帰ってきて、家の中でくつろげるという感覚はとっても大事だと思います。

 

片付けようと、だんだん気持ちが高まってきました。今朝は、引き出しや冷蔵庫など、小さな空間の片付けから始めました。乾いた洗濯物を畳んで引き出しに収納。仕上げにクロスを絞って、床の水拭き✨身体を動かすので運動にもなります。

f:id:mkholistic:20221120085027j:image

きれいになり、空いた空間でヨガや太極拳をやりやすくなりました!

さらに、片付いた空間に花を飾ると、花の周りはきれいな状態を保てるそうです。

f:id:mkholistic:20221119140617j:image

片付けと掃除を終えたので、次は料理にサッと取りかかることができます。

《料理ログ》

・朝食 和食です

f:id:mkholistic:20221119135503j:image

・昼食 アボカド好きです
f:id:mkholistic:20221119133001j:image

持ち物の手入れや片付けをすると、スッキリするだけでなく、時間やお金をうまく使えて、よい波及効果がありそうです。

スッキリした家に住むためには、日々のメンテナンスが必要です。楽しみながら、なるべく気分よく家事をやりたいと思います(^-^)

訪問ありがとうございました。

それではまた〜😊

2023-07-29更新