時間とお金が豊かにある

セルフケアを続けていくためにも、自由に使える時間と、ある程度のお金があるといいな~と憧れていました。

「時間とお金が豊かにある、本当にありがたいなぁ」は好きなフレーズです♪

日頃、言ったり、書いたりして実現した様子を妄想していました。

また、開運習慣として、トイレ掃除の習慣を続けて、生活には困らないレベルとなっています。

生活の中で、節約する方法を教えてくれたり、日常的にお金の話ができる母にも感謝しています。

 

《時間》

・働き方を見直すことで解決しました。

 労働時間を短くして、家で夕食を19時台に食べられるようになったり、お弁当を作ることができるようになりました。

・家電の力を借りる

 義父は新しい家電が好きで、義父母の家に伺うと家電が揃っています。

 例えば、食洗機、お掃除ロボット、洗濯機(洗いから乾燥まで)のおかげで、介護をしながら私たちは休憩をすることができます。

・時間的ゆとりがあると、笑顔で過ごせることが増えました。

 

 

《お金》

・家計簿で毎月の支出を把握

・月ごとに予算を立てて生活すると、支出の見当がつく

・やりたいことや大事なことにお金を使えるよう、無駄使いを減らす

・親戚から、時々お米、パン、果物などをいただくことがある

・投資

給料の他に収入源があるといいなと思い、マネー雑誌、個人投資家のブログ、日経新聞などを読んでいます。

・おけいどんさんのブログや著書は、初心者にも分かりやすく、経済的自立の大切さが分かり、貴重な情報を公開してくださっていて参考になります。「適温生活」の考え方がステキです。

・リベラルアーツ大学はYoutube、著書があり、難しい内容も分かりやすく、家事をしながら見ています。

www.youtube.com

個人の感想:長期的に、分散投資を心がける。複利の力はすごい!

私は積み立てNISA、旦那さんは積み立てNISA+イデコの制度を活用して、無理のない範囲で積み立てています。

企業、社会、経済の動きがわかり、投資は楽しいです。

インデックス投資をメインとして、米国株、日本株などを保有しています。

okeydon.hatenablog.com

ブログを読んでいただき、応援、嬉しいです。ありがとうございます。