体温アップ、温活

セルフケアで、私の場合、もっとも時間がかかったのは「体温アップ」です。

運動したり、温める食材(しょうがなど)を食べていましたが、

運動不足、睡眠不足、ストレスなどもいろいろ重なっていて、なかなか体温上がらず、

2年くらいかかりました。

 

経過

・30代の頃、体温35度台

・40代でセルフケアの効果が出てきて、体温36度を超える

体温を下げる原因を取り除く、やめることも大事だと思いました。

例えば

・朝ヨーグルトを冷たいまま食べていた→レンジで温めて食べる

・残業で退社が19時過ぎ→17~18時台で退社できる職場に移った

・夕食食べる時間が遅い→夕食は18~17時台に

 

身体にいいことをしたり、新しいことを試しても、すぐに結果が出た訳ではないですが、取り組みの方向性が合っていればじわじわ効くんだな~と感じました。

   

全粒粉のパンと温めた豆乳ヨーグルト、今日の朝ごはん。

 

お読みいただき、ありがとうございました

皆様いい一日になりますように😊