家計管理 やめたことリスト&富裕層の習慣を見習う

こんにちは、咲野マキです。

2022年も半分過ぎましたので、我が家の家計管理を振り返ってみます。

《やめたことリスト》

#おせち料理のセット購入:義父が2~3万円を出して、秋頃おせち料理を注文してくれていましたが‥。

 ⇒代わりに「手作り料理+好きなメニューを購入」する方法で相談し、料理が残ることもなく、みんな満足。特に問題はありません。

f:id:mkholistic:20221010184341j:image

#疲れた日にお惣菜を買う:仕事帰り、疲れた日にスーパーのお惣菜を買うと、家族は意外と食べず残していました。

 ⇒代わりに雑炊、納豆ごはん、買っておいたレトルトカレー、お餅などを食べるようにしました。短時間で簡単に作ることができます。雑炊は消化もよく、温まります。

f:id:mkholistic:20221010163908j:image

#スーパーのクーポン券:スマホのアプリにクーポン券が発行され、2000円以上買物すると5%オフになるのですが、特に用事がない時は使わずに、スーパーに寄らないようにしています。

⇒食材の買い物は週2回程度で十分。冷蔵庫の在庫も丁度いい量に。

#古いタイプの電球をやめる:何の努力も要りません。LEDを付け替えるだけ。

#パチンコ:男性陣はいつの間にかパチンコに行くのをやめました。

#洗剤の種類をまとめた:お風呂用、トイレ用、シンク用と用途がバラバラだと洗剤を置くスペースが必要になります。万能のタイプに変えてみました。

⇒洗剤を置く場所がすっきりした。ストックも詰め替えを買うだけで済む。

f:id:mkholistic:20221010175830j:image

アマゾン「ウタマロ」https://amzn.to/3VeD2WL

#ケーキをなるべく食べない:健康を保つためにも糖分を減らして、果物か発酵食品(甘酒など)を選んでいます。

f:id:mkholistic:20221010190413j:image

次は、富裕層の習慣を紹介します。

1日15分の投資が理想の未来を引き寄せる

富裕層は一般層の人よりも・・

①29分多く能動的な余暇活動をしている

②19分多く運動している

③8分多くボランティア活動をしている

④受動的な余暇活動が40分少ない

⑤TVを見る時間が16分少ない

参考:望月俊孝著「引き寄せの法則 見るだけノート」

富裕層は積極的に運動や余暇活動をしている割合が多いらしい。楽しみながら続けていくと、よい人生になりそうです☺️

できることから少しずつ。

 

はてなスター、読者登録など応援励みになります。ありがとうございます✨

それではまた。