料理ログと、高山なおみさんの本

こんにちは、咲野マキです。

今朝、6:15頃の空模様です。キレイな朝焼けでした。朝はまだ寒いですね〜。

カラダを温めましょう☕️

f:id:mkholistic:20221030062437j:image

最近の料理

①粉吹き芋とカリカリベーコン、さつま揚げ、サラダ

頂いたじゃがいもを使いました。粉吹き芋の料理、カンタンです。

f:id:mkholistic:20221030062442j:image

②焼きそば、ズッキーニのチーズかけ、黒胡麻豆腐

焼きそばにはキャベツたっぷり入れました。

f:id:mkholistic:20221030062458j:image

③コショウダイのフライ、カレー、サラダ

釣り船の仕事をしてる方がコショウダイを釣って、奥さまがパン粉をまぶした状態で、頂きました。私は揚げただけ(笑)

f:id:mkholistic:20221030062513j:image

④麻婆豆腐

たまには中華料理を食べたくなったので、作りました。

f:id:mkholistic:20221030062615j:image

外食編

たびたび行っている近所のレストランにて。カニクリームコロッケとマグロ丼のセットです。

f:id:mkholistic:20221030065636j:image

高山なおみさんの本

この本とのお付き合いは、もう20年くらいになります(°▽°)

絵本のようにページをめくりながら、くつろいだ気分になります(^-^)

この本のおかげで料理は楽しいな〜と感じるようになりました。

これまで半熟煮卵、しょうが入りココア、北欧風じゃがいもお焼きなど作りました。半熟煮卵をお弁当に入れて海岸をドライブしたことや、冬の寒い時期にココアを飲んだことなど、季節のエピソードを思い出しました。

f:id:mkholistic:20221030071914j:image

アマゾン https://amzn.to/3gWRyTu

お読みいただき、ありがとうございます☺️

季節の変わり目ですのでゆったり、暖かく過ごしましょう。

それではまた〜(´∀`)