ムリなく、楽しく、家計管理

こんにちは、咲野マキです。

前回、家計管理について記事を書きました。

今回はその続きです。

mkholistic.hatenablog.com

 

1.毎月の貯蓄率

2.自炊を楽しむ

3.キャッシュレスのメリット

最近は、毎月の貯蓄率を計算するようにしました。パート代や貯蓄金額など月ごとに変動ありますが、平均はこの位です。

f:id:mkholistic:20221023124502j:image

この計算をすることで、現状把握ができて、夫婦のマネー会議もしやすくなりました(^-^)

また、固定費(水道、電気、ガス)やマンション管理費などを滞りなく払ってくれている旦那さんに感謝の気持ちが湧いてきます💖

旦那さんの夜勤明けに、久しぶりにカレーを作りました。頂いたじゃがいもが沢山あり、カレーの材料になりました。隠し味には、すり下ろしたリンゴを入れました。

この10年くらい、カレーとチャーハンは彼が担当でした。久しぶりでしたが、合格をもらえました🌈

f:id:mkholistic:20221023125042j:image

自炊は節約になるだけでなく、もらった野菜をうまく使えるし、時間のあるときは料理自体が楽しいからいいですね( ´∀`)

 

クレジットカード、電子マネー、コード決済アプリなど、政府の政策やキャンペーン等によって、キャッシュレスは大分浸透してきました。一方で「現金の方が使った感覚が分かるからいい」という人もいます。

私の場合は1000円以上を目安に、クレカ払い(デビットカード)にしています。デビットカードは支払い後すぐに引き落とされるので、確認しやすく、使い過ぎ予防になります。ポイントがたまるので還元率のよいカードを選んでいます。使った履歴もスマホで簡単に確認できるので、以前よりお金の管理はスムーズになりました。

電子マネー の無料アイコン・イラスト素材 | アイコン・イラスト無料素材は「フリーアイコンズ」 - Free Vector Download Site

長時間労働でストレスをためるのではなく、時々見直しをして生活費のムダを減らす、明るい人生を組み立てるために家計管理をするのだと気づきました✨

訪問ありがとうございました。

それでは、よい週末をお過ごしください。