掃除のマジック スパイスカレー

こんにちは、咲野マキです。

寒い中でも時々暖かい日もあり、春が近づいてきたのを感じます(^^)

歩いて出かけると、道端で花が咲いていました。

f:id:mkholistic:20230218124558j:image

f:id:mkholistic:20230218124605j:image

《掃除のマジック》

家に戻ると、朝から管理人さんがマンションの玄関を掃除されていました。ブラシで磨いて、水を流して…掃除の後はいつもきれいになっていて、清々しくピカピカ✨

仕事ぶりを遠くから見ていると、おだやかで丁寧に掃除をされています。単に汚れを取るだけではなく、掃除という作業に、工夫や思いやりが込められているのかもしれません。

f:id:mkholistic:20230218134031j:image

《スパイスカレー》

さて、今回はスパイスカレーを初めて作りました。レストランでチキンカレー、野菜カレーなどスパイスカレーを食べたことは何度もあります。

スパイスで身体が温まるし、深い味わいも美味しい(^-^)

沢山のスパイスを使ったり、作るまでに時間がかかりそう…果たしてこれを家で作れるのか、ずっと気になっていました。まずはお試しから。

・スパイスと具材(鶏肉、みじん切りの玉ねぎ)を炒める。弱火で煮込む。

f:id:mkholistic:20230218125002j:image

・完成!

f:id:mkholistic:20230218125226j:image

スパイスと具材を炒めると、部屋じゅうによい香りが広がりました。食べた後はスパイスの効果か、身体がポカポカしました。

思ったよりカンタンに出来ましたが「深い味わい」にはまだ至らなかったです😅

スパイスの配合など何かコツがあるのでしょう。これから何回かトライして、気に入った味を探してみようかと思います。

訪問ありがとうございました。

それでは良い週末をお過ごしください♪