海老を食べる、気温差、春の養生

こんにちは、咲野マキです。最近はたまたまエビを食べる機会が多かったです。身体が食べたがっていたんでしょうか?エビの効能について調べてみました。

エビはスタミナをつけ、生命力を補い、体を温めます。特に腰から下がだるい、下半身が冷える、体力がない、頻尿、という人にはぜひ食べてほしい食材です。

参考:つぶやき養生 櫻井大典著

《最近の料理例》

・お弁当にゆでエビ

f:id:mkholistic:20230305125200j:image

・ガーリックシュリンプ

 にんにく油で炒める
f:id:mkholistic:20230305125207j:image

・韓国の豆腐料理、スンドゥブに入れて

 ちょっと辛い
f:id:mkholistic:20230305125204j:image

3月は気候が変わりやすく、花粉が飛んだり、気温差もはげしいです。

日差しがありコートはいらない位の暖かい日もあれば、セーターを着るような寒い日もあります。

疲労がたまる前にムリせずゆったりして、深呼吸したり、旬の食材を食べたり、軽い運動をして、しっかり休みましょう( ´∀`)

寒い日はカラダを温めて消化のよいものを食べましょう。

ミントティー、春菊、セロリなど苦味のある食材もいいそうです。

養生ではなく楽しみとしての食べ物としては、花粉症の友人が「これいいよ」とマヌカハニーの飴を一粒くれたのがきっかけで、最近のお気に入りです。

訪問ありがとうございました。

それではまた。