河津桜 冷え症を改善 身体を温める

こんにちは、咲野マキです。

昨日は晴れて、外出しやすくなりました。

河津桜がきれいに咲いています。

f:id:mkholistic:20230223090245j:image

f:id:mkholistic:20230223104913j:image

冬から春に、だんだん季節が変わっていきます。

この冬は手足の冷えを感じることはありました。

身体の冷えは不調のもと。冷えを改善するため、色々と試してみました。

女性は男性より筋肉量が少なく、冷えを改善するには筋肉をつけるといいそうです( ^ω^ )

たとえば、

・筋肉をつけるため朝タンパク質をとる

・運動(歩く、家でスクワット50回/日)

・湯船につかって入浴15分位

・料理にスパイスを使う

・夕食は鍋料理、煮込み料理にする

・首、手首、足首を温める

・ストレスをためない(自律神経に影響する)

など続けてみました。

スクワットは一日に3回くらいに分けて、家事の合間にやりました。音楽を聴きながらやるとアスリート気分になれます(笑)筋トレ+ストレッチを組み合わせて行いました。

◯朝の鶏つみれ汁

f:id:mkholistic:20230223090522j:image

◯ワタナベマキさんの本は参考になりました

f:id:mkholistic:20230223090537j:image

体温が上がると疲れにくくなるのですね。

一週間くらいで変化を感じ始め、一か月くらい経って体温を日中測ると36.5度でした!

(普段は36.0〜36.3くらい)

特に効果は期待してなかったのですが、気楽に続けたのが良かったようです( ´∀`)

しばらくやってみると発見があり、身体の感覚で分かることもありました。

訪問ありがとうございました。

それではまた(*´꒳`*)