梅雨、初夏の養生

こんにちは。

大雨が降ったり、暑かったり、梅雨時期の天気は変わりやすく、体調管理が大事になってきます。そう言えば一ヶ月くらい喉がイガイガしていました。おかげさまで今はスッキリとよくなりました(^-^)

天気予報を見ながら、洗濯物を干したり、散歩したりしています(^^)

さて今回は初夏の養生について。

・涼しい時間帯にぶらぶら散歩する

 早朝や夕方がおすすめです。

・早寝早起きを心がける

 寝付きが悪かった日でも、早起きをすることで体内時計がリセットされます。

f:id:mkholistic:20230618134013j:image

・旬のものをいただく

 野菜はとうもろこし、きゅうり、トマト、アボカド、玉ねぎなど。果物はさくらんぼ、桃、パイナップルなど。

とうもろこしは7分ほど蒸すと、鍋におまかせで簡単に調理できます。レンチンよりもおいしい気がします。きゅうりやトマトは軽く塩を振るだけでもおいしく食べられます。お弁当のおかずにも。

・エアコンのかけ過ぎや、冷たい飲食物による「冷え」に注意する

 エアコンは適温に、衣服を調節して身体を保温します。基本的に冷たいものは控えていますが、私はもし冷たいものを食べたら、白湯を飲んで内臓を温めます。また鮭は胃腸を温めてくれるそうです。ミントティーを淹れたり、炭酸水+レモンを飲んでスッキリしています。

f:id:mkholistic:20230618175552j:image

・身体を動かして、湿気を発散する

参考:櫻井大典「つぶやき養生」

最近はカラオケやジムに行きました。久しぶりにカラオケに行って、楽しかった~。湿気も吹き飛んで夢中で歌いました(笑)。ジムは家から近く、通いやすい環境でありがたいです。「またにしよう」がなくなりました(^o^)

おいしく食事をいただき、運動や休養を心がける。自分をいたわり、その人に合ったよい習慣を続けると、心身ともに快適に過ごせそうです。

 

f:id:mkholistic:20230618122020j:image

↑川の近くでお昼ごはん。しばらく過ごして癒されました。

生活の工夫でストレスが減り「いい気分」で日々を過ごせますように(*^^*)

訪問やはてなスターの応援ありがとうございます。楽しい週末をお過ごしください。

それでは、また。