髪をすこやかに育てる

こんにちは。咲野マキです。

今回は女性のヘアケア、育毛対策について。

朝、出かける時に髪型が決まると気持ちがいいですね(^-^)

ここ3年くらい、悩んでいた時期もありましたが、今は抜け毛が減り、おかげで気分も落ち着いてきました。

ヘアケアに取り組み、よい方法を探して色々試してみました。

試した結果、個人的に効果を感じられたものを紹介します。

#頭皮マッサージ

自分の手で頭皮マッサージを行い、老廃物を排出する。毎日の頭部のリンパほぐしで、血流が良くなり、白髪が減ったり、美髪を取り戻すことができます。

#シャワーヘッドを交換

日本の水道水は塩素が多く殺菌効果の基準が高いですが、塩素は頭皮や髪質にダメージを与える場合があり、塩素を除去する浄水機能付きのシャワーヘッドがあります。またナノバルブで皮脂汚れを落とすシャワーヘッドもあります。いずれも使ってみて頭皮の調子は良かったです。

美容院では「ナノバブル」「炭酸水洗浄」などを試しに受けてみました。通常の洗浄よりも頭皮汚れが落ちるとのことです。

f:id:mkholistic:20230319091813j:image

#シリカ入り天然水:シリカには体内のコラーゲンを生成を助ける働きがあります。宮崎県や鹿児島のシリカ水をネットで取り寄せて飲んでいます。シリカの含有量は50~100mg/Lと採水地によって異なります。

f:id:mkholistic:20230319091522j:image

#サプリメント:女性用の育毛サプリ、種類がたくさんあります。

女性に必要な成分が配合されていて、身体への安全性が高いもの、コスパが良く継続しやすいものを選びたいものです。

今のところ「FOLICIA EXTRA RICH」を試しています。髪質が良くなったように感じます。

#シャンプー

①シャンプー前に、生え際から頭頂部に向かってブラッシング。髪や頭皮の汚れを落とし、血行を促進します。

②少量のシャンプー剤を泡立てて髪を包み込むように洗います。ついでに頭皮マッサージも、洗う時にしています。

③シャワーの温度をぬるめに設定して(38度くらい)頭皮にシャンプー剤が残らないように丁寧に洗い流します。

#ドライヤー

ドライヤーを髪から20cm以上離して、同じ面に3秒以上あてないようにかけます。高温になりすぎないよう、自動的に温度調整されるドライヤーをサロンでは使っていました。

#ブラッシング、uvスプレー

髪をとかすだけで、頭皮を刺激してマッサージ効果、頭皮と髪の汚れをとる効果、キューティクルを整えて艶を出す効果があります。

外出する時はuvスプレーをシュッとひと吹き、髪や頭皮にかけています。

#美容院、ヘアカット

友人の美容師さんに相談すると、弱点をカバーしてふんわり見えるヘアスタイルを提案してくれました。頭頂部を短くカットしてアレンジしたり、髪の分け目を変えたり曖昧にするなど。

今回ヘアカットによって、かなり印象が変わりました。

信頼できるサロンを見つけましょう。

f:id:mkholistic:20230319093102j:image

#食事

亜鉛や鉄分を含む食品を摂る。

カニ缶、煮干し、コンビーフ、牛肉赤身、ナッツ、卵、納豆、大豆など。

スマホの買物リストに入れて、忘れないようにしています。

漢方的には「切干大根+黒酢」を意識して摂るとよいと。

切干大根は大根を干しただけのものですが、通常の大根の約20倍の栄養があります。

黒酢は長期醗酵されることで通常の醸造酢の10倍以上のアミノ酸が含まれています。

f:id:mkholistic:20230621122742j:image

《カラダの基本を整える》

#ストレスを減らす、発散する

#食事を整える

#熟睡度を上げる

#適度な運動をして、血流を改善する

《参考文献》

・クロワッサン No.1100 「髪で印象アップ!」

f:id:mkholistic:20230830200013j:image

・藤田紘一郎著「55歳のハゲた私がフサフサになった理由」

・余慶尚美著「髪トレ」

・大久保愛「体がバテない食薬習慣」

 

訪問ありがとうございました。

それではまた(^^)

 

更新:2023年8月30日