食と水

#水

最初に取りかかったのは、飲む水を変えたことでした。

身体の体重の60%は水分でできているそうです。

 

水道水をやめて、湧き水を飲むように変えました。

幸い、私の住んでいる地域は、富士山の湧き水が入手しやすい所です。

ウォーターサーバーもいいかも。

#食事

本で調べると、マクロビ、ケトン食、玄米食、薬膳‥色々な情報があります。

個人的には、治療中はケトン食の考え方に基づいて、料理を作って食べていました。

 

食事療法は、ストイックにやり過ぎて、疲れてしまった時期もありました。

一方「食事療法に毎日取り組む」ことで、前向きな習慣となり、いい点もありました。

 

色々試して、「~を食べないとダメ」「~は食べちゃダメ」といった考えはストレス💣になり、長続きしないため、

今は、

・和食ベースの、野菜が多いメニュー

・旬の食べ物をいただく

・脂っこいもの、冷たいものは控えめに(身体に合わないので、あまり食べたいとは思わない)

・甘いものは少し

といった心がけをしています。

 

現在は体重も増えてきて、運動したり、仕事したり、身体を使っても疲れにくくなってきたと実感しています。

食べ物は人によって違います。

自分に合った方法を見つけましょう。

 

野菜レストラン「畑ごはん あぐり」のメニューです。

おいしかった♪