歯と歯茎の健康(その2)ひまし油活用法

こんにちは、咲野マキです。

歯茎が少し腫れていたので、歯磨き粉を見直して評判のいいものに変えて、そして歯磨きの時に歯茎のマッサージを追加してみました。

ひまし油を綿棒につけて、歯茎をマッサージ。

3日程で歯茎の状態がよくなってきました。

f:id:mkholistic:20220915181014j:image

↑シャボン玉の「デンティストケア」しょっぱい。シンプルに塩の味がします。

f:id:mkholistic:20220924172619j:image

https://amzn.to/3BPFv0U

↑歯がしみる場合はシュミテクトを使っています
f:id:mkholistic:20220915181018j:image

先ほど、テンプルビューティフルから「大地と海の歯磨き粉」が届きました。成分は重曹+塩+ペパーミントオイル+アメリカサンショウとのこと。アメリカサンショウはネイティブアメリカンが歯痛やリューマチなど様々な痛みに使ったそうです。

説明書に「歯ブラシを使わずに、粉を指の腹に乗せて、歯と歯茎をマッサージします。少なくとも週に3〜4回はマッサージしてください」とあります。

これを読んで、もしかして、ひまし油の歯茎マッサージも指につけてやった方がいいかも?と思いました。

f:id:mkholistic:20220915202840j:image

テンプルビューティフルhttps://www.caycegoods.com/

 

せんべいをパリパリしたり、ナッツをポリポリしたり、とうもろこしをかじったり(笑)これまで歯のおかげでおいしく食べてきました。

f:id:mkholistic:20220915205226j:image

身体は一つしかないので、手荒に扱わず大切に💕

ひと手間かかるけど、これが慈しむということかな。カラダさんとのお付き合いは長いから、これからもよろしくね。

できるだけケアしていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました😊