自分を認めて「自分らしさ」を表現する

最近、左側の腰が痛くなりました。普段はそんなことないのに‥。

ストレッチをして少しよくなりましたが、まだ凝っています(*´-`)

なぜこり固まっているんだろう?

何かをガマンしている?

緊張したり、怖いことがあった?

自分の内側に聞いてみる。

久しぶりに梯谷幸司氏の本をめくってみた。

f:id:mkholistic:20230604101234j:image

ふむふむ。

私たちの身体には「危機回避モード」と「成長モード」がある。

危機回避モードは、自分が「危険!」と感じたときに生じる、動物に本来備わっている反応。

一方の成長モードとは、緊張が緩んだ状態。

全身がゆったりした状態になる。

そういえば、先日の豪雨。避難指示が出るくらいのレベルでした。バスが臨時運休で来なかったのです。夕方だんだん暗くなり、川の水は増してきて、林の中に一人で取り残されたような気分。

ありがたいことに、職場の仲間が気づいて車で送ってくれました。

f:id:mkholistic:20230607081012p:image

これが影響しているか?

他にもありそう。

本来やりたいことがあって、それを表現できていないから?

梯谷氏によると「社会的自分」と「本当の自分」がいる。

あきらめて社会に合わせてばかりいると、本当の自分はワーワーと反乱を起こす。

職業は職業として別に持ちながら、趣味やライフワークとして、生きる目的に沿ったことを実現している人たちはたくさんいます、と。

そうか〜。

心理学を学んだり、語学に浸っていると私は楽しくて、充実して過ごせる。

若者応援もやっていきたい。

ライフワークや趣味としてこれらに取り組んで、社会に表現して、つながりを持っていければ。

f:id:mkholistic:20230604101934j:image

感謝を土台にして、リラックス状態なら夢が叶うと思う。すでに一部叶っている夢もあるし。

力みがなければ、3年以内に8割は叶いそうな気がする。

潜在意識は現状が変わるのを怖がるから、変化は少しずつ、少しずつ。

元気が出てきました。

腰痛もだんだん良くなってきましたよ!

訪問ありがとうございます。

それではまた(^o^)