ふるさと納税 お金と心地よく付き合う

こんにちは。

昨日ふるさと納税の返礼品が届きました。

我が家は2021年から始めて、今年で3年目。

これまでにミネラルウォーター、お米、イクラ、サッカーユニフォームなどを受け取りました。今回はどこから?何をもらったの?と家族で話すのも楽しいです。

《ふるさと納税とは》

自分の故郷や応援したい自治体に寄付できる制度のことです。

日本全国どの市町村でもOKです。

2008年から制度が始まり、すっかり定着してきた感もあります。返礼品の種類も多く、選ぶ時に迷ってしまうくらいです。

寄付金から2000円を引いた額について、所得税の還付、住民税の控除を受けられることができ、さらに寄付した自治体からは地域の名産品をお礼の品として受け取れます。

手続きは「楽天ふるさと納税」「さとふる」等のサイトから簡単にできます。

控除上限額は、収入や家族構成によって異なるため、サイト内のシュミレーションで事前に確認しておきましょう。

また税金控除を受けるため「ワンストップ特例制度」を申請すると、確定申告が不要となります。

注)例えば、学生など働いてない場合は全額自己負担となってしまいます。最初に利用対象条件をご確認の上、判断は各自でお願いいたします。

・今回は大阪府泉佐野市のコンパクトバスタオルタオルは肌触りがいい。干しやすいサイズを探していたので嬉しい😊

f:id:mkholistic:20230531102113j:image

・昨年もらったそうめんを食べる器(長崎県長崎市)も大事に使っています
f:id:mkholistic:20230531102116j:image

果物や食品であれば、普段食べられないような珍しいものを食べられて、外食費の節約にもなります。

調べたところ、支援金として被災地や、地域活性化を応援できるそうです。

 

お金と心地よく付き合う。

できれば、喜びを生み出すハッピーマネーとして支払いたい(*^^*)

楽しい節約をして暮らしが整って過ごせるよう、これからも工夫していきたいと思います。

訪問ありがとうございます。

それでは、また(*^o^*)