拭き掃除で心を整える

3連休のあいだに、掃除や本棚の整理をしようと取りかかりました。

本を整理していたら、みしぇるさんの「シンプル生活55のヒント」が気になりました。

この本は5年くらい持っていて、お休みの日などソファーでくつろぎながら気分転換にぱらぱらと見ています。

f:id:mkholistic:20220925105614j:image

アマゾン https://amzn.to/3LSKySP

大人になった今も、朝はできるだけ自分が心地いいと思うことを1つか2つするように心がけています。心地よい朝時間を過ごすことで、一日中そのよい状態を保ち、充実した時間を過ごせることを知っているからです。

 

はじめる前は、めんどうだな…と思うときもありますが、一度掃除をはじめて、どんどん体を動かしていると、心の中にあるモヤモヤした霧のようなものがパーッと晴れていくことに気づきます。

 

ブログ「いい気分」のある暮らし

https://ameblo.jp/happymichelle24/

 

みしぇるさんはお寺に生まれて、国際結婚後3人のお子さんを育てながら家事をしていらっしゃるということです。リビングはすっきりと片付いていて、木材の家具と白やグレーの色で統一感があり、写真を見るだけでも落ち着きます。こんな暮らしを心がけたいなぁ✨

片付けをラクにするヒントや、ノートに書いて考えを整理するヒント、拭き掃除をすると心がすっきりするなど、本を読むたびホッとして「あ~そうか、頑張らなくてもいいんだった」ということを思い出します。

「~がお得です」「ちょっと贅沢に」とあおり立てる情報が多い世の中ですが、ひと呼吸してみると、焦ったり慌てることはなく、適量の物を持ち、持っているものを大切に使いながら、シンプルに暮らせばいいんだと気づきました☺️

 

お読みいただきありがとうございました。