最近のごはん「11ぴきのねこ」の思い出

こんにちは、咲野マキです。

友人から柿をもらいました。山梨県にドライブに行って来たそうです。山梨はおいしい果物がたくさんあるからいいな〜。

f:id:mkholistic:20220924184134j:image

《夕食編》

今日はいいチダイが手に入りました。チダイを食べるのは初めてです。塩コショウ、米粉を振って準備。

f:id:mkholistic:20220924184451j:image

サーモンとチダイをオリーブオイルで焼き、レモン汁🍋を振りかけました。サラダはクレソン、サニーレタス、赤かぶです。赤かぶは川の駅で100円でした。

クレソン、レタス、セロリを積極的に摂るようにしています☺️

f:id:mkholistic:20220924184508j:image

きれいに食べて魚の骨が残りました。「11ぴきのねこ」の絵本を思い出します。おなかが空いたねこたちが、じいさんねこから大きな魚がいると聞いて、捕まえにいく物語です。大きな魚を食べたねこたちの満足気な顔が忘れられません!最後はあっと驚くどんでん返しが人気。

f:id:mkholistic:20220924190042j:image

f:id:mkholistic:20220924190048j:image

f:id:mkholistic:20220924190104j:image

11ぴきのねこ | 馬場 のぼる |本 | 通販 | Amazon

小さいときによく読んでいた絵本。懐かしいですね〜。