カフェインレスコーヒー

こんにちは、咲野マキです。

かつてはコーヒーをよく飲んでいましたが、最近は体質が変わったためか?

カフェインレスコーヒーをよく飲んでいます。

《コーヒー豆》

休日、時間がある時にゆっくりコーヒーを淹れます。

我が家はミルがないため、お店で挽いてもらうか、粉状のコーヒーを買います。

🏅イタリアの粉コーヒー ラバッツア(アマゾン)粉が細かいです。飲みやすい味。

Amazon | ラバッツァ デカフェ(カフェインレス) (粉) 250g | LAVAZZA(ラバッツァ) | 焙煎 通販

f:id:mkholistic:20220919141828j:image 

🏅愛知県豊橋市・ワルツ カフェインレスブレンド「和み」(お店で購入。オンラインショップでも購入できる)クセがなく飲みやすい。

f:id:mkholistic:20220925073028j:image

🏅タリーズ カフェイン95%カット

カフェインやや多めです。

f:id:mkholistic:20220919141906j:image

f:id:mkholistic:20220919144355j:image 

コーヒーの真ん中を指でくぼませて、コーヒー粉の壁を崩さないようにお湯を注ぐ。映画「かもめ食堂」のワンシーンを思い出します。

最初に少しお湯を入れて蒸らして20秒ほど待ち、追加してお湯を少しずつ注ぐ方法で淹れています。ふんわりと香りがいいですね。

f:id:mkholistic:20220919152644j:image

《ドリップコーヒー》

Amazon | 辻本珈琲 カフェインレスコーヒー ドリップコーヒー【デカフェ・コロンビア】50杯分 | 辻本珈琲 | ドリップバッグ 通販

 

f:id:mkholistic:20220919141655j:image 🏅辻本珈琲(アマゾン)

ドリップ式はカップ一つで手軽に淹れられます。

忙しい時や外出先では重宝します。ミニ水筒に入れて出勤のお供にしたり、外出先で飲んだりしています。

辻本珈琲はデカフェとはいえ、飽きのこない、おいしい味です。時々、友達や職場の方にプレゼントしています。「このコーヒーおいしいね、どこの?」と聞かれることもたびたびあります。

f:id:mkholistic:20220919145142j:image 

🏅アバンス(近所のお店、アマゾン)

カフェイン97%カット。

コーヒーを切らしてしまった時、近所のお店にアバンスを買いに行きます。クセがなく、飽きのこない飲みやすい味です。

《番外編》

カフェインレスコーヒーと合う食べ物は何でしょうか?

⭐️アップルパイ

f:id:mkholistic:20220919145755j:image

⭐️和菓子

f:id:mkholistic:20220919145949j:image

⭐️豆菓子

f:id:mkholistic:20220919150021j:image

コーヒーだけでもおいしいですが、クッキーやビスコッティなどの洋菓子、羊羹やおまんじゅうなどの和菓子とも相性がいいな〜と思います。

コーヒーを飲みながらブログを書くと幸せを感じます。和やかで豊かな時間です。

部屋から出て、風を感じつつ、緑を見ながら飲むのもいいですね。

お読みいただきありがとうございました😊