自己紹介

初めまして、こんにちは。

咲野マキです。

 

2018年、40代で病気の経験をして、セルフケアの大切さを実感!

働き方、休み方、食事、運動、心の整え方など生活習慣を見直しました。

困った時や選択に迷った時は体験談を参考に、いろいろ試しながら、自分にあうものを

取り入れて継続しました。

 

《初期段階での振り返り》

#生活習慣 仕事について

・仕事に行き、タスクを処理して、売り上げに喜ぶだけ?

 →喜んでもらいたいお客さまは誰か、見直す

・休みなく、目の前のタスク処理に追われる

 →休憩しながら、質のよい仕事をする

 

#身体

・眠りの質がわるい、途中で覚醒する

→早く帰宅する。寝る前にストレッチ。

 夜8時以降はスマホやPC(ブルーライト)を見ない

 

・いつも緊張している、予定の詰め込み

→ぼーっとするゆとりの時間をもつ。

 ゆるめるっていう感覚を思い出す。

 見栄を張らずに「素の自分」でいいじゃない

 

#こころ

・笑っていない

→柔らかい笑顔を心がける、

 エゴの考えじゃなく、インナーチャイルドが喜ぶことをする

 

・朝起きて、つまらない

→朝日を浴びて、自然やご縁のある方に感謝する

 朝はトイレ掃除をする

と変化していきました。

 

20代から40代にかけて、資格取得や仕事などに集中し、

仕事仲間にも恵まれ、

結婚し、

趣味の旅行もして、

世間で「いいよ」と言われていることを達成しても‥、

常に忙しい感覚で、疲れがとれない、朝起きてもつまらない、周りのひとに厳しくあたって‥

 

安心感とは程遠く、満たされませんでした。

 

42歳で診断を受け、アタマ真っ白!

同時に、これまでの価値観はガラガラ崩れていき‥

これをきっかけに、新しい自分に変わろう、と思いました。

約1年間、治療を受けながら、自己を振り返り、見直すことを意識しました。

現在は仕事をしながら、休日はブログを書いたり、運動をしたり、家事をして過ごして

います。

周りのひとびとからのサポートもありました。

ありがたいです✨

 

子どもの頃から、気功、ひまし油湿布、ヨガ、足もみなど自然治癒力を大事にする環境

で育ち、腰痛、肩の痛み、冷え性など、時間をかけてよくなりました。

元々、人には治るチカラが備わっていて、からだや心を丁寧にケアすると、応えてくれ

るようです。

 

レイキ講座で学んだ内容で、

人間関係のトラブル、事故、病気などは、大事なことに気づいてという、メッセージを含んでいることがあると。

 

「未病」の段階で気がつくことができれば、大事に至らない。

 

忙しい日々の中でも、ふと立ち止まり、自己の状態に気づき、

治るチカラを信じるきっかけとなるようなブログを書いていきたいです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。