2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三嶋大社(静岡県三島市)

こんにちは、咲野マキです。 最近は秋の風がさわやかで、気持ちよく感じます。 先日、家の近くの三嶋大社に行ってきました。 こちらには月一回くらい参拝させていただいており、とても親しみのある神社です。 春は桜、夏は夏越大祓や夏祭り、秋は七五三、冬…

拭き掃除で心を整える

3連休のあいだに、掃除や本棚の整理をしようと取りかかりました。 本を整理していたら、みしぇるさんの「シンプル生活55のヒント」が気になりました。 この本は5年くらい持っていて、お休みの日などソファーでくつろぎながら気分転換にぱらぱらと見ています…

最近のごはん「11ぴきのねこ」の思い出

こんにちは、咲野マキです。 友人から柿をもらいました。山梨県にドライブに行って来たそうです。山梨はおいしい果物がたくさんあるからいいな〜。 《夕食編》 今日はいいチダイが手に入りました。チダイを食べるのは初めてです。塩コショウ、米粉を振って準…

「身体にきく」片山洋次郎著から

実家に行った時に片山氏の「身体にきく」「骨盤にきく」の本があり、ぱらぱらとめくって読み始めたら、これが面白かったです。 職場や家族との付き合いで、たまに息苦しさや違和感を感じる場合があるのですが、こういう体癖なんだ~と理解して、距離をうまく…

カフェインレスコーヒー

こんにちは、咲野マキです。 かつてはコーヒーをよく飲んでいましたが、最近は体質が変わったためか? カフェインレスコーヒーをよく飲んでいます。 《コーヒー豆》 休日、時間がある時にゆっくりコーヒーを淹れます。 我が家はミルがないため、お店で挽いて…

久しぶりの遠出と、足裏マッサージ

こんにちは、咲野マキです。 久しぶりに遠出をしました。新幹線に乗るだけで旅気分になります。3連休の影響で80%位お客さんが乗っています。実家方面に向かいました。 駅弁を購入。 駅弁は彩りがきれいで、味もおいしかったです。 「伊豆山海おぼろ寿司」ま…

箱根神社

こんにちは、咲野マキです。 7月からブログを始めて3ヶ月目に入りました。 最初の頃は書き方が分からず「これでいいのかな?」と思いながら書いていました。 それでもブログを書くと、自分の基地に戻ってきたような感じがしてホッとしました。 他の方のブロ…

歯と歯茎の健康(その2)ひまし油活用法

こんにちは、咲野マキです。 歯茎が少し腫れていたので、歯磨き粉を見直して評判のいいものに変えて、そして歯磨きの時に歯茎のマッサージを追加してみました。 ひまし油を綿棒につけて、歯茎をマッサージ。 3日程で歯茎の状態がよくなってきました。 ↑シャ…

最近のごはん

こんにちは、咲野マキです。今日は秋晴れ、風を感じながらバルコニーで記事を書いています。 《朝食編》昆布と煮干で、シンプルにだしをとってお味噌汁を作りました。今回の具は山芋とねぎ。 《昼食編》なすの煮浸し ・なすに切り込みを入れたら、味がよくし…

呼吸法のおかげ?と膝ストレッチ、歯の健康について

こんにちは、咲野マキです。 《呼吸法のおかげ?》 休み明けの仕事は調子が出ないな~という時があります。 今週は月曜日、そんな感じでした火曜日の朝は出勤前に樹木のそばで呼吸法を行い、スタッフの幸せと、今日会う方が幸せになりますように、と祈りまし…

食欲の秋

こんにちは、咲野マキです。 美容室に行って、いつもステキにカットしてもらっています。帰りにおいしそうな梨をいただきました。秋ですね 《朝食編》実家にて。 小倉トースト、玉子トーストが好きです。 くるみさん(母)がスコーンを焼いてくれた時の写真…