2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書き始めたきっかけ

こんにちは。 最近「ブログを書いてみたら?」「発信してみたら」とひとから勧められたり、 ”なんかエネルギー余ってるな” ”経験したことを振り返ってまとめたい” ”興味ある分野の世界を広げたい”という気持ちが潜在的にありました。 モジモジ…慎重になって…

時間とお金が豊かにある

セルフケアを続けていくためにも、自由に使える時間と、ある程度のお金があるといいな~と憧れていました。 「時間とお金が豊かにある、本当にありがたいなぁ」は好きなフレーズです♪ 日頃、言ったり、書いたりして実現した様子を妄想していました。 また、…

体温アップ、温活

セルフケアで、私の場合、もっとも時間がかかったのは「体温アップ」です。 運動したり、温める食材(しょうがなど)を食べていましたが、 運動不足、睡眠不足、ストレスなどもいろいろ重なっていて、なかなか体温上がらず、 2年くらいかかりました。 経過 …

座りすぎにご注意

パソコンやスマホなど見ていると、ついつい長時間座っていることがあります。 座りすぎは健康によくないので、時々立って歩き回ったり、 椅子の代わりにバランスボールに座ろうか?と思っています。 5月から週1回ヨガに通い始めました。 家でのトレーニング…

できるだけ、力を抜いて仕事する

かつて、仕事中に「力を抜く」ことがとても苦手でした。 フルタイムから週4日勤務に変わり、時間的にゆとりが生まれました。 仕事や家事、忙しくなってきたら、意識して力を抜いています。 ダラ~ンと。 仕事→《休憩》→仕事→《同僚と談笑》→パソコン入力→《…

甘酒づくり

久しぶりに甘酒づくり♪ 甘酒を飲んでいると、腸の調子がいいように感じます。 米こうじ、ごはん、熱湯、水のシンプルな材料で おいしくできます。 調理時間:約15分⏰ 市販の甘酒を買うと、早くて便利ですが、 たまには手作りもいいものです。 あと9時間の発酵…

食と水

#水 最初に取りかかったのは、飲む水を変えたことでした。 身体の体重の60%は水分でできているそうです。 水道水をやめて、湧き水を飲むように変えました。 幸い、私の住んでいる地域は、富士山の湧き水が入手しやすい所です。 ウォーターサーバーもいいか…

自分を解放!子どもの心に戻って

社会的な場面、会社や学校などで自分を抑えていることがあります。 たまには自分を解放しましょう! たとえば‥ ・友人Aちゃんは「青まつげ」に挑戦 「まつげ青いね」って声をかけたらフフっと笑ってました。 ・友人Bくんは「涙活」 映画とか、格闘技の試合を…

治療を支える情報、習慣の見直し

診断を受けて、ちょっと落ち着いてから‥ これから病気を治すため、本やインターネット情報を見て「治ったさん」の情報を探しました。 治った方に実際に会ってみたいと思いました。 情報や体験談を読んだり、講座、交流会、電話相談、zoomでのカウンセリング…

気分を選択

~治療中の時期~ 高い波動、低い波動、いろいろな周波数が世の中にあるなら、 気分よくなる方を選ぼう、と心がけました。 選択によって、結果も変わってくると思ったから。 「心地よくなる場所」に行き、なるべく快適に過ごせるようにしました。 待合室など…

ひとりごと

夏真っ盛りです! 海や山に行って、自然の中で過ごすのもいいなぁ。 無になれるし。 日常をはなれて、別の場所に行くと、自然とリフレッシュできるので おすすめです😊

自己紹介

初めまして、こんにちは。 咲野マキです。 2018年、40代で病気の経験をして、セルフケアの大切さを実感! 働き方、休み方、食事、運動、心の整え方など生活習慣を見直しました。 困った時や選択に迷った時は体験談を参考に、いろいろ試しながら、自分にあう…